ねんねこち。

2歳のお喋り大好きお姉ちゃん。産まれたばかりの甘えんぼ赤ちゃん。この春から4人家族になりました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おからバナナマフィン

一昨日の話ですが、まおたんお昼寝の間にマフィンを焼きました。
これがもう、ホットケーキミックスを使うので簡単なんです。
たった30分で出来上がりました。とはいっても、混ぜる時間は5分!焼いている時間は夕食の用意をしていれば、あとはオーブンが勝手に焼いてくれます。笑

おからの量はバナナと同量か少し少なめがいいと思います。
今日使ったおからはかなりしっとりしていたのでマフィンもやわらかめに仕上がってウマーwでした。

 *分量*
ホットケーキミックス   100g
サラダ油もしくは溶かしバター 30cc
卵             1個
牛乳            30~40cc
砂糖            10g~20g
バナナ          1本(あらかじめフォークでつぶしておく)
おから          お好みで(入れすぎはダメですがw)

すべてボールにぶち込んで混ぜ混ぜ。お砂糖ですが、バナナで甘味が出るし、MIXは元々砂糖が入っているので私は控えました。生地は思ったより固めがいいです。 もちろん、おからなしでバナナのみでもOKです。

あらかじめ180℃に余熱しておいたオーブンで20分から30分焼きます☆

DSC_0039.jpg


今日は、お昼寝しなかったので晩御飯食べてる途中にコックリwしてたまお。
そんな姿に母ちゃんメロメロにやられちゃいました(´∀`)
おっぱいの行方はまた後日w
UPしたいことが沢山ありすぎるのに時間がないー。


所で、ねんねこちの更新もままならないのにもう一つブログを立ち上げました!

父ちゃんの為のお弁当ブログ

写真アップしすぎて容量がパンクしたら嫌やし、お弁当はお弁当でまとめようとおもいます♪
毎朝、いかに手抜きするかがテーマです。笑
お暇があれば是非遊びに行ってみてください(´∀`)

↓そして、こちらの方もよろしく(。-ω-)ノ
 にほんブログ村 子育てブログへ
注文の多いブログ店です。笑
  1. 2008/03/22(土) 01:26:58|
  2. こどもごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝ごはん。-和

久しぶりの幼児食(離乳食完了期)のUPです。 

 CIMG1751.jpg


いんげんの輪切り入り卵焼き。無添加のだしの素と地元の美味しいしょうゆを少しいれました。

にんじんは三温糖を少しまぶし、アルミホイルに包んで炊飯器でごはんと一緒に炊きました。

お味噌汁は大根をすりおろして沸騰させ、ほうれん草(下茹アリ)みじん切りを入れました。
母ちゃんは後で、これにもちを入れて楽しみます

ごはんは普通炊き。もう11ヶ月の頃から大人と一緒です。たいした奴だ。

     CIMG1753.jpg

最後には皿なのにお味噌汁ぶっかけて『じゅるじゅるー。』たいした奴です。

最近まではっぱ類はとろみをつけるか何かに混ぜないと『べぇー』っと吐き出してましたが、飲みこんでくれるようになりました。

ここ1週間位前から急に食べ方がきれいになってきました。

その代わり、新発見。薄々は気づいていたけど、

まお、メチャクチャ几帳面!

少しでもこぼすと片付けろ、手を拭けとの指令が・・・。

ごはん粒も全部、きれいに食べてくれるし。食いしん坊なだけか。笑

ドアはきちっと閉めないと気がすまないみたいだし。

これは完全に父ちゃん方の血ですね。(。´ω`)



  にほんブログ村 子育てブログへ
いつもランキング応援、コメントありがとうございます。本当・・・うれしいです。
  1. 2008/01/28(月) 09:00:59|
  2. こどもごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新しい年がやってきました。肉団子の一年になりそうです。

あけましておめでとうございます。

いやーあっという間に明けてしまいました。

なんと・・・約一週間ぶりの更新?!

あー腕がなります。。。違うか 笑

年末。これはこれは大忙しでした!

といいたい所ですが、なんだかのんびりと過ごしました。

大掃除はほとんど父ちゃんがやってくれたみたいなもので

母ちゃんはほとんど姫様とお遊戯をしてた次第であります。

めんぼくないww

やっぱチビちゃんがいると新年なのに家がもう・・ぁskjふぃwグチャグチャ。。

諦めよう・・・諦めが肝心なんだ。

クリスマスに引き続き、手作りにこだわりたい母ちゃん。

またまた、不器用にもかかわらず、なんと

おせちというものを作ってみました。
071231_172456.jpg

2段目が全部、筑前煮。

なんて杜撰な。。。

父ちゃんと姫様が食せるものを選りすぐったらこうなりました。

一段目
父ちゃん用・・・かまぼこ、チャーシュー。
姫様用・・・なます、りんごの甘煮、栗きんとん(おそうざい)、黒豆。
母ちゃん用・・・なます、こんぶ、ミニエビ。

二段目
見てのとおり全部筑前煮。しかも鶏肉が肉団子。
父ちゃんはかしわのたいたんは嫌いやし、姫様はまだ団子しか食べられないので。。

ということで、雑煮も必然的に

肉団子

になりました。
080101_083856.jpg

姫様用は、もちの代わりにごはん団子。ほうれん草はみじん切り。

今年もメンドクサイ幼児食、楽しんで作っていけたらいいなぁと。。


母ちゃん今年の抱負は

『イライラせず、プラス思考に。』

当たり前のことだけど、中々できないんだなー。

『予定を立てて決めたことを投げ出さない。』

ってのもアリやなー。

うーん。やっぱ

『肉団子のようにやわらか仲良し家族で過ごす。』

・・・かな(´∀`)。

↓↓ランキングもお願いいたします。
>FC2 Blog Ranking

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

  1. 2008/01/03(木) 12:14:26|
  2. こどもごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供も楽しめる豚丼。

071209_112717.jpg

 *豚丼
 *味噌汁
 *ほうれん草のおひたし


大人用に普通に豚丼を作ります。

豚こまと玉ねぎスライスを炒めて焼肉のたれ(みそ)で炒めて、姫様のぶんだけザルに取り分けてたれを洗い流す。
みじん切りしてアツアツごはんにのっけて目玉焼き(母ちゃんとはんぶんこ)と海苔をトッピング。
これはもう、メチャクチャ喜びました。無言で完食。

↓ランキングよろしくお願いいたします。
>FC2 Blog Ranking
  1. 2007/12/21(金) 22:25:44|
  2. こどもごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤ちゃん朝食~和バージョン

朝は忙しいしメンドクサイ。でも、ちゃんと食べさせてあげたい。

手抜きはしたい。

やっぱりレンジ使うんだなー。

今日のメニューは・・・THE☆和食。
       071212_065430.jpg

なんてことない普通のごはんだけど、栄養バランスは考えつつ、これなら離乳食後期(9ヶ月~)から食べれる。

朝の味噌汁~大根と豆腐、わかめ。朝の味噌汁~大根と豆腐、わかめ。
  ポイントは大根を細長く切ること。あんまり薄すぎると前歯で噛み切れないから。
  豆腐は自分でスプーンですくえるように、ほどよい大きさに。わかめはみじん切り。
  もちろん味噌は湯又は水で薄めます。
かぼちゃのマッシュ。
  完了期の赤ちゃんには玉ねぎのみじん切りを入れてもOK。かぼちゃをレンジでやわらかくして、
  粗めにつぶします。マヨネーズを少し入れてあげると食べやすいです。
ごはん。
  これでは少し足りないので、湯通ししたしらすをトッピング。
  父ちゃんも母ちゃんも硬めがすき(深い意味はないんですよ!)なんだけど
  姫様のために水を少し多めにたいております。

もう少し野菜を足したいけど、その辺は昼夜でカバー。

驚くべきことに、姫様は朝から全部召し上がられます。

『あいっ♪(まお語:ごちそうさま。)』

しても、まだ

『みやん。(まお語:みかん)』

と指差しております。これだけじゃ足らないの??
ただでさえ、ぽっちゃりなのに…母ちゃん心配。。
 
実を言うと、母ちゃんもその昔赤ちゃん時代~父ちゃんに出会うまで
ぽっちゃりしておりました。

考えれば、父ちゃんには大きな詐欺をはたらきました。

姫様を産み落したのち、母ちゃんはまた風船のように・・・。

そんなことを書きながら、キャラメルコーン止まんない。

ああ、クリームシチュー食べたい。ケーキが食べたい。


だけど、お昼は田舎のお惣菜バイキングに行きたいと思っております。

またまた、UPいたします。


↓よろしくお願いします。
>FC2 Blog Ranking

  1. 2007/12/12(水) 10:53:10|
  2. こどもごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
