ねんねこち。

2歳のお喋り大好きお姉ちゃん。産まれたばかりの甘えんぼ赤ちゃん。この春から4人家族になりました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かわいいりおやん。

1歳1か月になりました。かわいさまたまたパワーアップ(´∀`)

同時に、意志がはっきりしてきて生理的な事以外で

『あのおもちゃがほしい』とか『○○がしたい』とか

そーゆーことで、手が付けられない程泣く泣く。(゜д゜≡゜д゜)

そして、よく食べる!ぷくぷくちゃんになってきたよー!

まおと同じ位、いやマオより食べる量が多い。あ、ちなみに今のマオね。しかも早食い。

自分の分がなくなると『あーん。』って言いながら口あけて食べさせてコール。

そうそう。こちらが言ってることが随分分かるみたいで、意志の疎通ができるから楽になった。

ねんねしたいの?って聞くと、2階に上がる階段指さしてうなずいたり。

色々聞くと、うんうんってうなずくか、ううんって首を横に振るようになりました。

単語も沢山出てきました。

まんま。にんね(ねんね)。なーなーばぁ。わんわんわん。にゃーにゃ。ぶーぶー。
がおー。がー(あひる)。くっ(くつ)。て。じんじん(にんじん)。ま(まお)。はちゃん(おかあさん)。

こんなもんかなぁ。ちなみに、一番最初の言葉は多分『わんわん。』

動物さんが大好きなりおやんだから当然か。

やっぱりよく食べるようになってから言葉が出てきたなぁ。

忘れもしやん、10か月検診。栄養士さんに『この子食が細くてww』と相談した夜

『まんま!』と、ご飯の支度をするお母さんの足にくっつき催促されたこと。

言うまでもなく、残さずごはんをたべてくれたこと。嬉しかったなぁ。

なんていうか、やっぱり川崎病でずっと調子悪かったんやよな。

実を言うと、まだ歩かないし一人立ちすらしないりおやん。

5か月でズリズリする位機敏な子だから、もっと早く歩くと思ってたけど

それもきっと、病気が影響してるんだろうな。

きっともう少しかかるだろうなー。早く歩いてくれると楽なんやけどなー。

てか、ヨチヨチ歩きの赤ちゃん1番かわいいやん(´∀`)早く見たいなぁ。

超高速のハイハイも中々かわいいけどね。笑

あと、GW中に自分でソファーに登れるようになりました。

あーかわいいなあ。赤ちゃんってかわいいなぁ。

  1. 2010/05/07(金) 22:07:41|
  2. 親バカ記録
  3. | コメント:0

保育園の話

今日は、まおやん通常保育、りおやん初登園でした。

ちなみに、家出たの9時半とかで遅刻。

りおやんだけ、お昼に迎えに行って

家に帰って、一緒にお昼寝。

目が覚めると、なんと4時半!

たいへん たいへん!

まおやん、4時までに迎えに行くつもりが( ̄ー ̄)

もう、グダグダで最低なお母さんや。

ちなみに、土石流が迫ってくる夢で目覚めました。


まぁクヨクヨせず、ここ1週間の保育園での様子を記録しよっと☆彡

まおやんは、初日から保育園が大好きになりました。

どうやら仲良しのお友達が出来た様子。

嬉しい事に、お友達が給食の時とか『まおチャンの隣がいい!』

と言ってくれてたり

朝、登園すると下駄箱の所から『まおちゃーん』と呼んでくれたり。

園ではもっぱら、大好きなお医者さんごっこをしてるみたい。

そろそろ、お友達に飽きられる頃でしょうが(^_^;)

他にも、先生に絵本を読んでもらったり

お外で砂遊びしたり。


心配してたのが、男の子と遊べるかどうか。

闘いごっこしたりしてるみたいで、チョット一安心。

そうそう!やっぱり給食は、毎回おかわりするんだってさ。

しかも初日のカレーは4ハイ食べたらしい。

迎えに行くと、もっと遊びたいみたいでチョット不機嫌やし。

パワフル過ぎて、先生ごめんなさい。

でもすごい嬉しそうで、もっと早く通わせてあげたかったなぁ。

と思った1週間でした。


りおやんはと言うと

お昼に迎えに行くと、ケロッと楽しそうに遊んでいました。

お母さん見つけたら、喜び体と顔いっぱいに表現して

きやっきゃ言ってハイハイしてきました。

やっぱりかわいい!

調度、お昼ごはんを食べ終わった所みたいで

これまたやっぱり完食。

なんだか、預けるの躊躇してたけど

子供達の順応性って

やっぱりすごい。

昼間、自分で面倒見たいなんて

ただのお母さんのワガママなような気がしてきました。




何はともあれ、来週は今日みたいな事がないようにしなくっちゃ。

それと家の掃除m(__)m
  1. 2010/04/09(金) 22:21:10|
  2. 親バカ記録
  3. | コメント:0

違い

早いもので、リオはもう10カ月。

マオは3歳4カ月。

毎日とても仲良く過ごしています。

…と言いたい所だけど。

お姉ちゃん、いっぱい我慢してくれてます。

たまに、リオが押しのけられてる事もあるけれど…ね。

いや!ホント!毎日二人『キャッキャ』言って遊んで

基本、仲良しです☆今も一緒にくっついて寝てるし♪



所で二人、見た目はどっちかわからない位似てるんだけど(赤ちゃん時代)

性格、好みが姉妹でも全く違います。

マオ・・・リオ

食いしん坊・・・小食

おっとりタイプ・・・チョコチョコ動くタイプ

あっち行って!・・・べったり

でも、かまってチャン・・・でも、一人の世界でもくもくと遊ぶ

お友達が好き・・・動物が好き

チラリズムが好き・・・大きな動きが好き

スピーカーが好き・・・DVDデッキが好き


…こんなもんでしょうか。。。

絵本ひとつにしても、マオが喜んだ絵本と、リオが喜ぶ絵本が違ったり。

赤ちゃんの頃から、個性ってあるもんだなぁ。

と、毎日二人をみてて面白い。と思っています。


話は変わって、3歳前位からマオの親離れが進んできました。

と同時に、自我がすんごい出てきました。

自分でお着替えするし、自分でおもちゃキッチリ片付けるし、

『危ないからやめな!』と注意したって、自分で判断して言うこと聞かなくなったし。

自分から『絵本読んでー』って言わなくなって

なんだか淋しい。

それより楽しい遊びを、たくさん覚えたからなのかなー。

妊娠中、読み聞かせサボった事にすごく後悔ww

自我が芽生えた事は喜ばしい事なんだけどね!

同時に、メッチャ頼りにしてます。

あ!そうそう!ひらがなが読めるようになって、

自分の名前と数字位は書けるようになりました。

それと、似顔絵に体と手と足と可愛い髪の毛と色んな表情が付きました♪



リオやんは、相変わらずズリバイが超高速!

っても、病気のおかげで身体能力2ヶ月くらい成長止まってるけど。

病気する前はハイハイしてたのに、最近やっとまたハイハイし始めた所です。

言葉はまだ何も。気が向いたらワンワンの事を『ウンウン』と言う位。

身振りは『バイバイ』(これは入院中に習得^^)『上手上手』『ヨシヨシ』
『ごちそうさま』(小食なのでおなかいっぱいだとか、食べたくない物の時にすぐやる)
『やったー』『あーとー(ありがとう)』(最近やらない)

とか。

もー、目に入れても痛くない位可愛いです。

あ、もう歯が8本も生えてます。

歯磨き・・・歯ブラシ取り上げると、この世の終わりかって位泣き叫ぶのでサボってます。





と、二人ともスクスク育っております。


毎度オチがないなぁ。。(苦)

  1. 2010/02/16(火) 23:36:55|
  2. 親バカ記録
  3. | コメント:0

胎内記憶

ついに聞き出しました!

で前置きなんですが、すべて記録したいので。。。長いですよ。笑



寝かしつけの時

『まおちゃんのお話してよ』

というので

産まれるときの話をしてあげました。

母『まおちゃん、どーやって産まれてきたん?』

ま『うーん…』

母『どこにおった?』

まお『まおちゃんのおなかの中!』←ちょっとふざけてます。

母『ええぇー?そうなん?』

まお『違う違う。お母さんのおなか!』←話を聞いたから言ってるだけです。

母『そーなんや。お腹の中どんなんやった?』

ここからです。急に真剣に

まお『マオちゃん寝とったん。なんかな、お腹小さくなって、まおちゃんおっきくなって出てきたん。』

母『ふぅん。狭くなったの?』

まお『狭かった。まおがおっきくなったの。お母さんのお腹ちいさくなって』

これって、すごいことなんですよ。

赤ちゃんがお腹の中に入ってると、お母さんのお腹は大きいんです。

リオがお腹にいたからマオは知ってるんです。

陣痛の時って、子宮がかなり収縮するんです。小さくなるんです!

母『どうやって産まれてきたの?』

まお『こーやってな。』

と頭から滑るような動作をします。

母『頭から?足から?』

まお『足から』

と言いながら、やっぱり頭から産まれるときの動作をします。

母『痛かった?痛くなかった?』

まお『痛かった。』←ここは誘導尋問的かもww

母『あったかかった?寒かった?』

まお『あつーかったよ。』

おおおおお!!熱いんや(゜д゜≡゜д゜)

母『お腹の中、どんなんやった?』

まお『うーん・・・』

あwヤバイ話作り出すかもww

母『お腹の中何色やった?』

まお『赤色!』

・・・もっと聞きたい(。>ω<)

母『お腹の中来る前はどこにおったん?』

まお『ここ・・・笑』←お母さんの腰を指さしてます。


だめかーww(´Д`)ww


とここまでで終了しました。


でもでも!解ったことがひとつ!


中々産まれてこないと思ったら、寝てたのね(-_-;)

今は寝付き悪いのにさww


覚えてるんや!っていう感動もあったけど

およそ3年前の事を、子供ながらに真剣にしどろもどろで説明してくれる姿が

かわいすぎ(´∀`)。



あー音声記録したかったなー。


なんてかわいいんやろ。
  1. 2009/07/16(木) 21:28:18|
  2. 親バカ記録
  3. | コメント:0

今更だけど、色んな意味で成長ってすごいね

昨日『リフレッシュママの会』というのに初めて参加しました。

歌を歌ったり、みんなでおもちゃで遊んだり。

今までこういうイベントに行っても結構無反応だったので心配してたんだけど
(家に帰ってから、ノリノリで復習するタイプ)

マオさん、その場で歌にノリノリ♪なんだー子供らしくてかわいいじゃない♪

最近すごく生き生きしています!

仲良しのお友達と手をつないで二人でボールプールに行く姿に胸キュン(´∀`)

その後、みんなでお弁当食べて…楽しかったー♪


家に帰るまでの車内でマオはお昼寝…

なんと、ジュニアシートにお漏らし(゜д゜≡゜д゜)…3回目です(´Д`)ww

出る前におしっこ行ったんだけどなぁ…やられましたー。。

結構頑張ってたんだけど、まだ小さいからボチボチでいいよ(´∀`)




リオは、ちょっとグラグラはするけど先週あたりに首据わったみたいで

今日からスリングデビューしました☆

でも片手は塞がるから抱っこひもにはまだまだ活躍してもらいます!

やっぱりかなりの甘えん坊で、抱っこ大好き☆

今のところ、抱っこしてるとかなり落ち着いてくれてます。

でも、ひとりで遊ぶのも上手になってきて随分楽になりました。

しかし、授乳間隔開かないなぁ。まだ3時間です。

その代り夜は大体6時間ですが☆


所で、マオが『お母さんの赤ちゃんの時の写真見たい』というので

一緒に見てみると…リオとそっくり(゜д゜≡゜д゜)

お父さん似だとばっかり思ってたから、ちょっと嬉しいな♪

でもお父さん似のマオとも似てるけど(笑)

で、ついでにじぃじとばぁばの事を『これ誰?』

と聞くと、『わからないー。』だって 笑

私の中ではあんまり変わってないんだけどな。

ずっと昔のままだ(´∀`)

成長してるのは子供ばっかりじゃなかったかーww

  1. 2009/06/26(金) 01:13:48|
  2. 親バカ記録
  3. | コメント:0
次のページ
