ねんねこち。

2歳のお喋り大好きお姉ちゃん。産まれたばかりの甘えんぼ赤ちゃん。この春から4人家族になりました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バーベキュー

今年初のBBQです。
DSC_0026 - コピー

大人はゆっくりやりたいのに、まおたん負けてなるものかと急いで食べる!
皿のものがなくなると騒ぐ!
・・・
ご近所に迷惑でしょうが(゜д゜≡゜д゜)
この子の食欲、なんとかならんやろかw
最後の方は、食べ過ぎて苦しくなったのか、ぼーっとしておとなしくなってしまいました。
チャンス!今からゆっくりやろうぜw
と大人は思ったのですが、時すでに遅しwやっぱりまだ春。

日が暮れると寒い(´д`)

ところで、めでたくおっぱい卒業できたので・・・
DSC_0016.jpg

じゃーんw
もう、アルコールオッケーなんです

でも第三のビールってのが悲しい

↓ポチットよろしくお願いします♪
 にほんブログ村 子育てブログへ


  1. 2008/04/07(月) 07:23:25|
  2. そとごはん
  3. | コメント:2

アンパンマンのパン作りました

自分的にかなりの力作ができました♪
DSC_0069.jpg

案の定、まおは大喜びでした(´∀`)ウレシイ。

クリームパンダちゃんとカレーパンマンもいますよ♪

所で、カレーパンマンや口や目など茶色の部分、

まおがコネコネしたんです(。>ω<)ノ

パン生地がまとまった所で、少しだけちぎってココアを入れてまおに預けました。

母ちゃんががんばってコネコネしている間も、おとなしく楽しく出来ました♪

ちゃんとコネコネは出来ないけど、まおの手が温かいせいか

よく伸びる生地に仕上がってました。すごい!!

ここで、成形するときのコツをご紹介☆

くっつける所を少しへこませて、水を少々塗る感じでつけるとバッチリ。

あと、意外とパーツは小さめの方が出来上がりの見栄えもいいし

カリっと仕上がってウマーイ!

とき卵を塗りたかったのですが

しばらく活躍してないせいか、刷毛にカビ(´д`)・・・

テカリは諦めましたw


2次発酵の時が大変でした!

天板にのせて、ビニール袋かぶせて

コタツへ・・・。※注:自分家で食べます。

もう、お昼も近くなってお腹がすいたまおが

『パン!アンパン!』とコタツがら引っ張り出すんです。

仕方がないので、アンパンマンが膨らむまで

近くの公園に連れ出して、事なきを治めましたが

もう少しで力が出ないアンパンマンが、沢山出来てしまう所でした。笑


焼成ですが、このサイズだと200度で16分焼けば十分だと思いました。

これは18分焼いたのですが、チョット焼きすぎ位です。オーブンにもよりけりですが。


ちなみにアンパンマンだけどアンパンじゃないです。( ノェ)ボソ

ただのテーブルロール。いいんです。それで (。´ω`)。
DSC_0004.jpg

所で!まおのココア生地、かなり美味しかった~♪

自分で捏ねたって、まだわからんかな?

もう少し大きくなって、ケーキやクッキーを一緒に作れたら楽しいなぁ(´∀`)


↓↓クリックいつもありがとうございます!励みになります♪
  にほんブログ村 子育てブログへ
  1. 2008/03/09(日) 00:08:20|
  2. そとごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1歳前半のランチ

・・・ネタがない(。-ω-)ノ
ので、今日のまおランチです。
CIMG1847.jpg

 左上から時計回りに
  ベーカリーで焼いた食パン。
  かぼちゃだんご。
  キャベツとシラスのトマトスープ。
  フルーツヨーグルト。

風邪ひいて少し締まったと思ったら、また太ってきました。
母ちゃん作りすぎかな。


最近、またお昼寝のリズムが狂ってきて大変。

グズグズ言うときは成長しているときらしいけど

今度は何の成長期なんだろう。

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングご協力よろしくお願いします。
  1. 2008/02/22(金) 22:04:44|
  2. そとごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食べても太らんのっちゃうコレ?!

なかなかねんねしてくれないので、今日はひたすらおんぶです。

今も、おんぶしながら更新。。。(午後3時の話。)

************

さてさて、きのうのお惣菜バイキング。

ヘルシーすぎて、沢山食べてしまいました

んー世の母ちゃんたちの強い味方

なんと!肉、魚をまったくつかってないのです。

その代わりに畑のお肉、大豆の料理が並んでました。

なんて健康的!メタボリックの世のお父さんの強い味方でもあるなー。

しかも味付けもグー

なので、姫様も大喜びでした。

  071212_130536.jpg


ひじきの五目煮をはじめ、きんぴらごぼう、里芋のにっころがし、ぬた(わけぎ:ねぎに酷似を湯がいて甘味噌で和えてあるもの)、白菜のとろとろ煮、白菜のなます、揚げたての揚げ、おでん、おからのサラダ、おからの煮物、大豆を揚げてたれに絡めたもの・・・ナドナド。

それから、それから・・・

ごはんと味噌汁はもちろん!大根漬(たくあん)、大根葉の漬物が嬉しい。味飯に、
デザートは、五穀米のおはぎ、梅酒入りゼリー、ぜんざいにおからのドーナツ!
  071212_124238.jpg

母ちゃん、盛れるだけ盛っちゃいました!    


器がまた、古民家でよく見かける昭和の食器。
よく見るとバイキングのテーブルにのっているのは重箱じゃありませんか。

考えたなー。ちっともダサく感じない。

窓越しには大根が沢山干してあって、田舎の風景を楽しみながら食すことができます。

一瞬『街でやったら儲かる。』と思ったけど、田舎で味わうからこそ本当に美味しいんだとおもいます。

            *まめや*



↓食べたかったらポチっと押しておくんなまし。
>FC2 Blog Ranking

テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/13(木) 19:23:54|
  2. そとごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
