ねんねこち。

2歳のお喋り大好きお姉ちゃん。産まれたばかりの甘えんぼ赤ちゃん。この春から4人家族になりました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お父さんのつわり。と、2歳前の記録

つわりの愚痴ブログになりつつある、ねんねこちですが

なんと昨日、お父さんにつわりらしき症状が現れました!

本当ならまおがお昼寝から起きたら、

まおと二人でお父さん実家へ行ってもらうって

お母さん一人でゆっくりする予定だったんだけど

すごい頭痛がするとかで中止に。

夕方には「気持ち悪い。吐きそう。」と

私の代わりに、トイレとお友達になったお父さんでした。

幸い、今日になって治まったみたいだけど

お母さんの苦しみが少し解ったのか

いつになくまおの面倒をみてくれました♪

お母さんのお腹も、ここ2日で急激に大きくなりました。

明後日にはもう、4か月です。早いもんだー。



ところで、まおは2歳を目前にしてまたイヤイヤが急に激しくなってきました!

そして、動きも激しくなってきたので攻撃されると本気で怖い。(笑)デカイし。。

今日は、新しくジュニアシートが欲しかったので
「まおちゃん。シートベルト見に行こうか?」というと
「いやだ。まおちゃんシートベルトいらない。」だって(´Д`)・・・。
最近、チャイルドシートが嫌で嫌で泣きわめきまくるの。
乗せて走りだすと「やめて~!」って。
…いやいや、何も攻撃してませんけど…。
乗せるのも一苦労なのにな。
いつも、おかしとかジュースで釣ってしまうお母さんです。


そうそう。あと、約束をしっかり覚えてるようになって
このまえ実家でじぃじにお風呂入れてもらって
出てきて拭いてあげてるとき(じぃじはまだお風呂)

まお「イチゴちょーだい!」

母「もう歯磨きしたから、明日にしようよ。」

まお「いやだ!いちご食べるって!」号泣

お母さんは、またワガママ言って、もうと思ってたら
じぃじがお風呂から出てくると「いちごあげてくれよ。」
って言うからびっくり。約束してたのちゃんと覚えてたんだね。
会話が沢山出来るようになったから、みんな楽しいみたい。


それと、お着替えが自分でできるようになりました!
とはいっても、まだまだパジャマで練習中。
ズボンは上まで完璧に上げれるようになって、上の服は自分でかぶれるようになりました。
お片付けも、お母さんが「たまご、冷蔵庫に入れてきてね。」というと、ちゃんと出来るようになりました!


それとそれと・・・!お歌も上手になりました。
結構、フルコーラスでうたってくれます♪
英語の歌なんかも、歌うのはいいんだけどやっぱり
「ABCD、ケンタッキー♪」とか(笑)
まだまだ、ちゃんと言えないのがかわいいかも☆
数字も10まで数えられるようになりました。


それと、これは結構やっかいな問題発生。
今までの嫌いな食べ物は、葉っぱ類、ピーマン、ナス。
そして、最近はご飯もあんまり食べない。
じゃがいもはポテトサラダかフライドポテトじゃないと。
大好きだったカボチャの煮物も、最近は知らんふり。
お菓子の味を覚えてしまったからかなー。。
今までは、何でもほおばって食べてくれたのに
ごはん食べるのが嫌々みたいに見えて
ちょっと辛いのか、やっと人並みになったと逆に喜ぶべきなのかww

あーそれと。お昼寝の時間が少なくなってorz


親バカ記録。ため込んでたから、沢山あったなぁ。汗
2歳まであと1週間。
お母さんのつわりも、早く良くなって
楽しい誕生日パーティができるといいな♪

  1. 2008/09/21(日) 21:08:36|
  2. 父ちゃん観察日記
  3. | コメント:2

お風呂

公の場で公表するのはチョットはずかしいのですが

ガス代節約の為、家族3人で一緒にお風呂に入る。

我が家の食事の時間は、みんな一心不乱に食べることに一生懸命なので殆ど無言。

お風呂は、家族がゆっくり話せる大切な時間。


今日は父ちゃんとお嬢さんと父子で仲良くニューヨーク。w

母ちゃんはごはんを作りながら、そんな二人の会話に耳を澄ます。

『きゅー』

『キューキュー』

・・・。

ブログではとっても説明しにくいんだけど、前歯のスキマから空気を吸い込んで出す音。

またまた

『きゅー』

『キューキュー』

・・・。この会話?のエンドレス。

お前ら、イルカか(゜д゜≡゜д゜)

 にほんブログ村 子育てブログへ

最近、遺伝子ってすごいなぁ。とヒシヒシ感じてます。
『キューキュー』だって、父ちゃんのちょっとしたクセ。教えたわけじゃないのに。
イタズラしたとき、下唇をべっと出す所。
母ちゃんがご飯作ってる間、テーブルに座って待つ姿がヤバイ。
左手は肘ついて、右手で耳触って、同じ顔。
・・・顔が同じ・・・(;-ω-)。
  1. 2008/06/06(金) 00:44:05|
  2. 父ちゃん観察日記
  3. | コメント:2

父ちゃんの変化

この頃、父ちゃんが・・・素晴らしい

元々優しい旦那ではあったけど、やっぱり

まおのお世話をあんまりしなかった父ちゃんが、ちょっとだけ気に食わなかった。

だけど、最近激変

まおのこと,すごくかわいがってくれる。

今日は疲れちゃって、父ちゃんが帰ってくる頃にはもう寝てしまったんだけど

『もう、起きてこーへんの?』

と・・・

まおの顔をわざわざ覗きに行く。

今まではそんなことなかったのよ・・・

やっぱり『おーしゃーん(父さん)』攻撃が効いてるのかな



母ちゃんが朝どんだけ起こしても起きないくせに

まおの『おきて』の言葉一つでパッと起きる。

・・・

・・・

チョット複雑(;-ω-)
  1. 2008/05/12(月) 21:28:10|
  2. 父ちゃん観察日記
  3. | コメント:2

アホ父ちゃん

父ちゃんはお布団で寝ないでコタツで寝る。

夜中もつけっぱなしで、おかげで電気代がかかって仕方ない

小遣いから天引きしてやりたいわ

そして、奴は風邪を引いた。今年に入って2回目。

オレは、風邪を引いたから『いたわれ』と言う。

ふざけんな。
自業自得で甘えるな(`血´)


・・・で

まおと母ちゃんは奴から風邪をもらう。

普通、子供が風邪もらって来て後で大人やろ

↓どうにかして、アイツ。。。
 にほんブログ村 子育てブログへ


***まお記録***
いつのまにか、小走りするようになって
いつのまにか、自分で滑り台がすべれるようになって
いつのまにか、積木やパズルが出来るようになって
いつのまにか、おしっこやうんちをしたら(した後)教えてくれるようになって

考えてみたら、そういう記録をつけてない。ちょっと、残念。
昨日も何か新しいことが出来たはずなんだけど、思い出せない。
何の為のブログですか~?母ちゃんよw
何だったんだろう。忘れっぽくて困った
  1. 2008/04/18(金) 07:11:50|
  2. 父ちゃん観察日記
  3. | コメント:2

納豆。食べられますか?

私、納豆大好きです!

ラヴですよ!ラヴうふw

と声を大にして、今まで生きてきました!(大袈裟w)

もちろん、娘のまおも納豆愛しております。

母ちゃんが独り占めしようものなら、物凄い勢いで怒りますから。笑

そんな中、家族の中に仲間はずれが一匹。。。

そいつのおかげで、我が家の夕食に納豆を出せないんです。

『くっせぇなー。食欲なくすわ。』とクレームが出るもので。

私が『父ちゃん、食べたことあるん?美味しいのにー。』と言うと

『うっせー!食えんもんは食えん(`血´)゛』

と、今まで散々。怒鳴り散らしてた(?)んです。

・・・が!!

人間ってすごいですねー。奴が急に言い出すんです。

『オレ、納豆食べてみよかなぁ。』と!

当然、母ちゃんは『???』ですよ。理由を聞くと

『この前みんなで集まっても健康の話ばっかりで。血圧がどうとか、コレステロールがとか。んで、メッチャ体悪かった友達が納豆食べて回復したんやで!って言うから、オレも薬やと思って食べてみるわ。』

もう、母ちゃん的にはグーググーですよ。

でも、ここで騒ぎ立てると、奴の気持ちが冷めてしまいそうな気がして、わざと

『どうせ、食べられやんに。(。-ω-)ノ』と。

本当は一緒になって納豆談義をしたいのをこらえて

冷ややかな視線を送り続けました。

そんな母ちゃんをよそに、張り切る父ちゃん。

『つゆ入れやんと、180回位混ぜるんやろ?』

そんなこと、言われたら黙ってられない!

でも我慢ガマン。抑え目に

『そうやな。100回位でも十分やけどな。』

『ふぅん。』

いつもなら、臭いと騒ぎ立てる父ちゃんが自ら納豆をかき混ぜている。


あぁ、なんということでしょうスバラシイ(´∀`)

『勇気いるわぁ。』父

『大丈夫。口の中に入れたら臭いは気にならんから。』母

『うわぁぁぁ。

・・・パクッ!!

結果は・・・ 

『うん。普通に食べれる。』

キタァァァァ(。>∀<)ノ

こんな日がやってくるなんて(´∀`)・・・


父ちゃん曰く、ウマくはないけど食べれなくはないらしいです。

健康の為、週に2回は食したいと自らリクエストされました♪

ちなみに、この日が納豆初体験。そのうち美味しく食べられるといいなぁ!父ちゃん


↓↓納豆大好きな人も、大嫌いな人も、レッツクリック☆
  にほんブログ村 子育てブログへ
 いつもランキングへの投票、ありがとうございます♪


ん?チョット待って!!父ちゃん。
私がアレだけ、健康について注意しても、納豆の素晴らしさを語り明かしても
食べなかったのに、友達の言うことは聞くんやΣ(゜д゜;)!!!ハッ
なんか悲しいぞー。

  1. 2008/03/12(水) 21:43:44|
  2. 父ちゃん観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
