ねんねこち。

2歳のお喋り大好きお姉ちゃん。産まれたばかりの甘えんぼ赤ちゃん。この春から4人家族になりました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

公園に行ってきました。

CIMG1775.jpg

ぐるぐるぐるぐるぐるー

CIMG1776.jpg

ぐるぐるぐるぐるー   髪の毛オバQみたい・・・。

CIMG1772.jpg

どっかーん!…じゃなくて

『あ!はっぱ。』

ぐるぐるが楽しいことを発見しました。

この後、何回もやって転びまくってました。笑

…そーいえば、まおって。まおやった。

あー!それで回っているのですか。。

>☆いつもランキングご協力ありがとうございますっ☆

   にほんブログ村 子育てブログへ

  1. 2008/01/31(木) 16:05:22|
  2. 親バカ記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

無駄な抵抗~ダイエット作戦

えーっと。産後1年以上たっても体系元に戻らず。

『まだ母乳あげてるからいいや♪』

と高をくくっていたら、非常にまずいことになってきました。

ええ・・ボタンがとまらない。 ( ノェ)ボソ

妊娠前は脱げるんじゃないかと思うくらいゴソゴソだったパンツ。

しかも骨盤で履くタイプ。

当然、すそもそれに合わせてあります。

いまやウエストで履き、尚且つボタンが閉まらない状態。

当然、すそもくるぶし位に上がってます。

というか、それ以前に型遅れのパンツをはく自分がいや。。。

   orz=3ブゥ。・・・なんちゃって。
    

体重も6kg程増し、ウエストなんて『バレル』と測られそうな状態。

ピラティスとやらをやってみるが、無駄な抵抗で。

昼間にはお嬢さんと一緒に動物ビスケットを一箱たいらげ、

かなり太ったという自意識が8割方なし。

父ちゃん、こんな嫁ですまねぇ。
   
育児ブログからダイエットブログに変更する日も近いのではと。

ようやく少し焦りだした母であります。


↓↓応援よろしくお願いします。もちろんダイエットのほうも。。ボソッ。
>FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログへ
  1. 2008/01/29(火) 23:20:32|
  2. 母ちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝ごはん。-和

久しぶりの幼児食(離乳食完了期)のUPです。 

 CIMG1751.jpg


いんげんの輪切り入り卵焼き。無添加のだしの素と地元の美味しいしょうゆを少しいれました。

にんじんは三温糖を少しまぶし、アルミホイルに包んで炊飯器でごはんと一緒に炊きました。

お味噌汁は大根をすりおろして沸騰させ、ほうれん草(下茹アリ)みじん切りを入れました。
母ちゃんは後で、これにもちを入れて楽しみます

ごはんは普通炊き。もう11ヶ月の頃から大人と一緒です。たいした奴だ。

     CIMG1753.jpg

最後には皿なのにお味噌汁ぶっかけて『じゅるじゅるー。』たいした奴です。

最近まではっぱ類はとろみをつけるか何かに混ぜないと『べぇー』っと吐き出してましたが、飲みこんでくれるようになりました。

ここ1週間位前から急に食べ方がきれいになってきました。

その代わり、新発見。薄々は気づいていたけど、

まお、メチャクチャ几帳面!

少しでもこぼすと片付けろ、手を拭けとの指令が・・・。

ごはん粒も全部、きれいに食べてくれるし。食いしん坊なだけか。笑

ドアはきちっと閉めないと気がすまないみたいだし。

これは完全に父ちゃん方の血ですね。(。´ω`)



  にほんブログ村 子育てブログへ
いつもランキング応援、コメントありがとうございます。本当・・・うれしいです。
  1. 2008/01/28(月) 09:00:59|
  2. こどもごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一眼レフが欲しい

ボールプールで遊びます。
CIMG1742.jpg

ぎゅー。まだ慣れないのか、固まってます。




CIMG1740.jpg

あ。お姉ちゃん発見!『遊んで~♪』




    CIMG1745.jpg

   ドッボーン!

スカートに挟まってますけど。。。ボール。

今日でまおは1歳4ヶ月になりました。

ランキングご協力お願いいたします。
    にほんブログ村 子育てブログへ



一眼レフ…欲しい!
  1. 2008/01/27(日) 14:05:10|
  2. 親バカ記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『あいたー』って、使い方違うから・・・

もっぱらお喋りが上達してきたまおです。

>(※↓言葉の記録です。下の↑までスルーしてください(  ^,_ゝ^)ニコッ)
とは言ってもまだ単語だけですが、親としては

『まおたんすごいやんかー。』ヨシヨシ、ギュー!

という感じです。1ヶ月前は

  『あっぱ』=ぱっは+お花

  『あっぱ』=アンパンマン

  『あっぱ』=おっぱい

文字にすると全部一緒なのですが少しづつニュアンスが違うんですよ。

あー親ばか。。

いまは『アンパンマンー』と『あっぱい?』に。葉っぱは相変わらず『あっぱ!』

スプーンは『あっぷ?』から『あぷーん』になりました。

まお語の所々に『?』があるのですが、この方の言葉は

ほとんどが疑問系なんです。

自分がまおに話しかけてる言葉を思い返すとあ、疑問系。。。


いやー子供ってほんとよく見てよく聞いてるんやなー。

…変なこと言えやんわ。 ( ノェ)ボソ

ホント何でも真似するのに、

『かーたーん。』これ、母ちゃんのことじゃないんです。

歯磨きのことなんです。

『仕上げはおかぁさーん♪』って歌うから、はみがき=おかあさん。になってしまった。

いつになったらい母ちゃんを『かあちゃん』と認識してくれるんやろ。

ばぁば、ちーちゃん、レオくん、うーたん、ことちゃんはわかるのに。。

>(↑ここまでは親ばか記録なのでスルーしてください。笑)



この前、まおが引き出しを『ダン』(閉める)しようとしたら

母ちゃんの手が挟まって抜けなくなって、たまらず大きな声で

『あいたー!』

と言っても、まおはどうしても引き出しを閉めたいらしく

『あいたー』といいながら、おもいっきり閉めてきました。


それ以来、自分の思い通りに出来ないと

『あいたー』と叫ぶようになり

もちろん母ちゃんはびっくりして『どうしたんやー。』

と飛んでいく日々を送っております。


ドキーっとするからやめて欲しいわー。



ランキングクリックいつもありがとうございます♪
  FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログへ

  1. 2008/01/26(土) 13:33:21|
  2. 親バカ記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まおとおはな

一昨日、会社の方のPCにウイルスバスターが入らないということで

文章を打つ位しか脳のない私が助っ人としてお邪魔しました。

結果を言うと幸いインストール出来ました。

どうやら、ディスクの読み込みの調子が悪く

どういうわけか、たまたま私が設定したら運よく出来てしまったんです。

旦那の仕事が終わってからお邪魔したので当然、夕食時。

なんと、うなぎをとってもらいました。しかも重の上。×二人分。

帰りにはイチゴにお花も頂いて、逆に申し訳ない気持ちでいっぱい。

奥さんが本当に気がつく方で、普段ボーっとしている私は

『見習わなくっちゃ!』と刺激を受けて帰ってきました。

朝起きて、頂いたお花を見ながら旦那のお弁当を作る。

家に色のあるお花かあるだけでなんというか暖かい気持ちになるんですよね。

なによりまおが

『あっぱ!』(まお語:はっぱ)と大喜び。
080122_093119.jpg

チューリップやで!と教えてもやっぱり『はっぱ!』だそうで…。

外はこんなに寒いのに、我が家にはいち早く春の香りがやってきました。


↓ランキングクリック応援よろしくお願いします♪
>FC2 Blog Ranking


-今日の献立。
 塩さば
 白菜ゆでたんと白ねぎ焼いたんにポン酢かけ
 おでん

こんなんでええかー?
 
  1. 2008/01/23(水) 15:35:36|
  2. 親バカ記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

子供番組って笑える

まおは、うーたんが大好き。

うーたんとは、NHK教育いないいないばぁ!

ちょっとおもしろい…失礼、かわいいキャラクター。

モウ フ~な気持ち。という歌があって

『あーたん。ねんね。』(まお語:あーたん=うーたん)

といいながらうーたんの真似してゴロゴロするようになった。

寝愚図りのひどいまおが、ねんねに興味をもってくれたのが

母ちゃんはすごくうれしい。


所で最近、番組の中で『つんく。』作曲の歌が流れる。

ついにこんな所まで進出したのか。

出だしを少し歌ってみよう。


♪♪~ザク!




ザク ザク!




ザク ザク!♪♪



・・・・・・・。





  080122_090155.jpg


・・・いや。。。雪の上を歩く音なんですがね。



↓↓応援よろしくお願いします。
>FC2 Blog Ranking

※ちなみにこのザク。父ちゃんが最近買ったプラモの箱を激写したものです。
  1. 2008/01/22(火) 09:13:38|
  2. 親バカ記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

源泉徴収還付金

はじめに・・・

ウイルスバスターのあほ!

一生懸命記事書いてたら、てめぇが起動したおかげで消えたよ。


気を取り直して、、、今日は父ちゃんが嬉しいお土産を持ち帰ってくれました。

現金ですよ。現金。ニヤリ

帰ってくるやいなや、自分のポケットマネーにすると言い張るんですが、

そんなこと母ちゃんが許すわけもなく。

『あかんで!住宅ローンのおかげて返ってきてるんやから協力しな!』

というと予想外の反論が・・・

『それはこの紙(源泉徴収表)市役所もってったら、またもらえるんやろ?』

おい、誰だ。やつにこんなことを吹き込んだのは。

あながち正解なので、反論できない。

でも結局はローンの残高が沢山なので還付金も多いのが現実。

父ちゃんはその辺わかってないんだよー。

とっても苦しいの。うちの財布。

自分の小遣いのことしか考えてない子供。

そう、どうもうちの長男です。

と紹介したくなります。

でも毎日朝早くから働いて休みは日曜日のみでがんばってくれてるので

しゃーない。

還付金、山分けじゃww


↓ランキング協力お願いいたします。
>FC2 Blog Ranking

  1. 2008/01/18(金) 22:20:48|
  2. 父ちゃん観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

育児しながら家事完璧

時間がない。時間がない。時間がない!!

みなさんのブログとか色々見ると、みんな器用にやってるなーとおもう。

私はムリだー。要領悪いしだらけ虫やし。

最近の姫様はお昼寝があんまり出来ない。

まとめて2時間なんて寝てくれたらもう(´∀`)

なんだけど、今日はその兆しありなのに

コタツから出られない。

白菜が沢山あるのでPCつけてレシピを検索・・・。

そんなことをしている間にもう1時間経過Σ(゜д゜;)!!!

早くしないとー。

  キッチンカウンターに上って『ばぁ』(満面の笑み)

  水道出して

  『てて!』(まお語:手を洗う)

  とバシャバシャ。。。  orz。。

起きてくると想像するだけでおそろしい。。。

よっしゃ!ごはんの用意しよ。


>FC2 Blog Ranking←クリック応援よろしくお願いします。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

  1. 2008/01/17(木) 14:52:32|
  2. 母ちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おとなしいと思ったらこれ。

いつもダラダラわかりにくく長ったらしく書いてしまうので今日は短めに。。

080115_102733.jpg


姫様、お菓子BOXにはいっちゃった。



ちなみに今日は保育園の遊ぼう会という催しに参加しました。

↓ランキングよろしくお願いいたします。
>FC2 Blog Ranking
  1. 2008/01/16(水) 21:47:57|
  2. 親バカ記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆★☆二人でピクニック☆★☆~さびれた公園にて。

本日は晴天。

昨日パンを焼いた残りでハンバーガーを作って

買い物がてらスーパーの近くの公園でピクニック。

のつもりが・・・

姫様の手を引き、ゴザを持ち、ハンバーガーを持って

ヨチヨチと一生懸命歩いていったら

ん・・・なんか臭い。。

ものものしく防護マスクをつけたおじさんがいる。

本日農薬散布のため入園を禁止します。

と・・。はぁ??

めっちゃがんばって歩いてきたのに・・・。

しょうがないのでスーパーと家の間にある

さびれた公園でピクニックすることにした。

入り口ちいせぇ。ダイジョウブか??

車、通れるのか??明らかに歩道だぜココ。

だんだん草木が生い茂り。

『キュリキュリキュリキュリ・・・』

あ゛あ゛ぁ゛ー。。。

・・・(´д`)。。

やっとの思いで到着し、芝の上にゴザをひいて。いざ。
080115_122226.jpg


昨日父ちゃんがお土産に買ってきてくれた

ミスドの箱がありますが、残念ながら中身は母ちゃん特製EGGバーガー。

思いのほか、さびれた公園は寒く風が強い。

そして気のせいか家畜の臭いがする。

指先と鼻の感覚がなくなりながらバーガーをほおばった。

がんばって撮れた写真の姫様の表情が寒さを物語っています。 笑える。

お見せできないのが本当残念。

おなかイッパイになったところで壊れそうな木馬であそぶ。
080115_122913.jpg


母にも乗れと強要。道沿いの公園なので少し恥ずかしい。

そして、かけっこ用なのか何なのか、50m程の直線を走る。

母追いかける。高校生に自転車で抜かされる。

ひ・・・人がいた!

それよりもビックリしたのが、高校生をふと見たとき視界に入った

川向こうの豚小屋

家畜の臭いは気のせいじゃなかった。。。

なんだか散々なピクニックになってしまった。

姫様も眠い中がんばったね。

それから家に帰って眠い限界を超えてしまったのか

お昼寝せず。。。

母ちゃんはヘトヘトです。

明日はもう少し有意義にすごしたいです。

>FC2 Blog Ranking

↓↓ランキングご協力お願いいたします。なにとぞ何卒~。
>FC2 Blog Ranking





テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

  1. 2008/01/15(火) 22:13:09|
  2. 親バカ記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生理前症候群

せっかく夜起きてるのになんもやる気しない。

ブログの更新もめんどくさい。

生理前症候群という言葉をどれだけの人が知っているでしょうか?

生理痛はほとんどの人が理解している。

私は生理が始まる1週間前後からイライラや頭痛、無気力に悩まされる。

不思議なことに生理が始まったとたん精神状態が落ち着く。

生理痛で腹痛おまけに頭痛があるけどそのほうがまし。

それが『生理前症候群』というものらしい。



この間の子供には本当に悪いと思う。

お父さんにも悪いと思う。どうでもいいことで当り散らすから。

わかっててもどうしようもない。ものすごく不甲斐ない。

子供は本当に敏感で大人や周りの空気を瞬時によむ。

ホント、すごいな子供って。

私の気分を敏感に感じ取るからなかなか!機嫌も悪くて悪循環。

冒頭に『せっかく夜起きてるのに』と書いたけど

私がこんなんだからか、最近私が寝るまで寝てくれないから。

本当申し訳ない。

はぁー早く終わってスッキリしたい。

ごめんね。まおたん。父ちゃん。

もうちょっとで母ちゃん戻ってくるから。


↓↓こんな私ですがランキングお願いいたします。
>>FC2 Blog Ranking
  1. 2008/01/13(日) 23:07:46|
  2. 母ちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼寝との葛藤の末、新しいお友達が出来ました

朝、姫様はご機嫌斜め・・・。

眠いのにねんねしてくれない。

最近は必須アイテムのおんぶ紐も受け付けてくれない。

母『おんぶしよっかー。笑』

姫『あんぶ!・・いや!』

イヤはすごくはっきり言うんです。

前にも増しておっぱい依存度が高くなり

眠くなると

『ぉっぱ!』(まお語:おっぱい)

といって聞かない。

随分おおきくなったし、吸う力とかむ力が強いので

かあちゃんはおっぱいが痛いのです。

かといって眠いくせに

『むぁんも!』(まお語:おんも)

には行きたいらしく。

『ちーちゃーん。』(※実家の猫。)

とおんもを指差している。

・・・この前近所の猫ちゃんが庭に遊びに来てくれたから。

しかもこの呼び方。おんもでちーちゃん呼ぶときの真似やし。

『何?ちーちゃんに会いたいの?じゃーばぁばとこ行ってレオくん(実家のわんこ)にも会いに行こかー。』

それから・・

『ばば!ちーたーんにゃー。うんうん(まお語:わんわん)』

を連発するので実家にお邪魔することにしました。

車内で少しねんねしたのでごぎげんはばっちり。

おまけに実家には大好きなれおくんとちーちゃんとばぁばがいるので大喜び。

せっかく遊びに来たのでついでに近くにある大きな公園に出かけた。

ほんとに広い公園。老人たちがゲートボールを楽しむ様を見ながら通り過ぎ

いざ!大好きな滑り台へ走る走る。

おっと。姫様よりほんの少しお姉ちゃんがやってきた。

1歳7ヶ月だそうだ。4ヶ月お姉ちゃん。

この子もよく食べて、お昼寝の時間が同じ時間帯。

なんだか共通点が多々あって

母ちゃん同士話してるうちにすっかり意気投合。

同じ位の子にはいつもやられっぱなしだけど

二人ともおっとりしてるので

子供同士もすっかり仲良しになって

なんか言葉に出来ないくらいかわいい。

帰ろうかと思った時、二人にはまた会いたいと思って連絡先を交換した。

ん?『・・・もしかして旦那さんって。○○君のお兄さん?』

『そうそう!え?なんで?』

『○○君同級生やわー。笑』

ホント共通点多い。また遊びたいな(´∀`)。

昨日も会いたいなーと思ってたご近所さんにもバッタリ会えたし、

姫様がぐずってくれたおかげや。

ちょっと嬉しいこと続きです。




↓↓ランキングよろしくおねがいします。
>FC2 Blog Ranking

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

  1. 2008/01/10(木) 04:03:28|
  2. 親バカ記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供の写真掲載について

私は子供の写真の掲載をあんまりしない。

みんな子供の写真イッパイ載せてるのを見て

私も載せたいなぁーと常々思う。

なんで載せないかって?



小さいからって、いくら意思がなくったって

私がされて嫌なことは子供にもしたくない。

自分の顔だけ隠して子供の写真は載せるのって

なんか違ってる気がするから。

だから私がネット上に載ってもいい位の感じでしか載せない。

だからって、子供の写真を掲載している人を批判してるわけじゃない。

やっぱり、生き生きした表情が載ってるとこっちもすごく楽しいし

ウチのこと同じくらいの子の写真を見ると微笑ましい。



それと毎日更新したいけど、ムリにはしない。

記録も大切だけど、それ以上に子供と向き合う時間も大切だから。

これは当たり前か。笑

あーでも写真のせてー(。>ω<)



以上。私が考える子供のプライバシーです。


↓↓ランキングクリックお願いいたします。
>FC2 Blog Ranking
  1. 2008/01/07(月) 22:42:21|
  2. 母ちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きもちわるい卵

おでんを炊くのに ゆでたまご(キン肉マンの作者じゃないよ)をいれますよね。

姫様お手伝いが大好きで殻をむいてくれるそうで・・・。

!食べちゃった・・(゜д゜)・・・。殻ごと。

やっぱり食いしん坊です。


で、なだめながら姫様から卵を奪い剥いてみると、
080105_165437.jpg

なんか出てきてるΣ(゜д゜;)!!!

黄身か?

キミなのか?

黄身だよね。

キミと信じよう。

てか、

黄身以外になにがあるんや。

あほか。


↓↓きもたまごに一票を!ランキングよろしくお願いします。
>FC2 Blog Ranking
  1. 2008/01/06(日) 23:14:23|
  2. 親バカ記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい年がやってきました。肉団子の一年になりそうです。

あけましておめでとうございます。

いやーあっという間に明けてしまいました。

なんと・・・約一週間ぶりの更新?!

あー腕がなります。。。違うか 笑

年末。これはこれは大忙しでした!

といいたい所ですが、なんだかのんびりと過ごしました。

大掃除はほとんど父ちゃんがやってくれたみたいなもので

母ちゃんはほとんど姫様とお遊戯をしてた次第であります。

めんぼくないww

やっぱチビちゃんがいると新年なのに家がもう・・ぁskjふぃwグチャグチャ。。

諦めよう・・・諦めが肝心なんだ。

クリスマスに引き続き、手作りにこだわりたい母ちゃん。

またまた、不器用にもかかわらず、なんと

おせちというものを作ってみました。
071231_172456.jpg

2段目が全部、筑前煮。

なんて杜撰な。。。

父ちゃんと姫様が食せるものを選りすぐったらこうなりました。

一段目
父ちゃん用・・・かまぼこ、チャーシュー。
姫様用・・・なます、りんごの甘煮、栗きんとん(おそうざい)、黒豆。
母ちゃん用・・・なます、こんぶ、ミニエビ。

二段目
見てのとおり全部筑前煮。しかも鶏肉が肉団子。
父ちゃんはかしわのたいたんは嫌いやし、姫様はまだ団子しか食べられないので。。

ということで、雑煮も必然的に

肉団子

になりました。
080101_083856.jpg

姫様用は、もちの代わりにごはん団子。ほうれん草はみじん切り。

今年もメンドクサイ幼児食、楽しんで作っていけたらいいなぁと。。


母ちゃん今年の抱負は

『イライラせず、プラス思考に。』

当たり前のことだけど、中々できないんだなー。

『予定を立てて決めたことを投げ出さない。』

ってのもアリやなー。

うーん。やっぱ

『肉団子のようにやわらか仲良し家族で過ごす。』

・・・かな(´∀`)。

↓↓ランキングもお願いいたします。
>FC2 Blog Ranking

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

  1. 2008/01/03(木) 12:14:26|
  2. こどもごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
