ねんねこち。

2歳のお喋り大好きお姉ちゃん。産まれたばかりの甘えんぼ赤ちゃん。この春から4人家族になりました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謎の高熱

一昨日の夕方、急に39度の熱が出た。

突発性発疹もしたのに・・・。

最近、うんちがやわらかかったからバイキンが入って熱が出たのかも?

親的には、そういう心配がモヤモヤモヤモヤ・・・・・。

昔は、時間外でもすぐ病院に行けたのに、最近は医療情報センターとやらに一度電話相談してから夜間医療センターに行って、紹介状をもらって・・・

おかしいやろ!手遅れになったらどうするの?

と親的には思うんだけど、緊急性があったら救急車呼ぶよなー。冷静に考えてw

で、子供医療情報センターとの会話の一部。。。

母『1歳8ヶ月の娘が突然39度の熱を出したんですが・・・突発は済みました!最近ウンチがやわらかくてバイキンが入ってしまったのか心配なんですけど。』

医『ボソボソ・・・』

母『えっと、もう一回お願いできますか?』

医『座薬(解熱剤?)はありますか?』

母『はい、あります。』

医『では、今夜は座薬で乗り切って頂いて明日かかりつけに行ってください。』

母『あのー。家にある本にはすぐに受診してください。って書いてあるんですけど。』

医『フッ(鼻で笑う)。すぐにって・・・。フッ。珍しい本ですね。もし、腎盂腎炎だとしても、2~3日放っておいたら危険ですが、明日の朝までなら大丈夫ですよ。フッ。珍しい本ですね。フッ

・・・以下、続く。

そんなにバカにしなくてもいいじゃない。

私、母親歴1年8ヶ月。医療の勉強なんてしたことないし、本を読むしか出来ないじゃない。

しかも・・・

笑い事じゃねーっつうの!!

娘が熱出して苦しんでるんだよ!キモ男!(←勝手に決め付けるw)

それにしても、やな感じw

まぁ、それはさて置き。次の日(昨日)かかりつけに行ってきました。

尿検査をしてくれるのかと思えば、

『女の子だからおしっこ採るの難しいですよね。念の為採血だけしておきますか?』

というので耳たぶから、少し血液を頂戴して検査してもらいました。

結果、異常なし。ホッ=3

『もしかしたら突発性発疹かもしれませんね。』

母『えっ?また?』

先生『あ、もうお済みでしたか。ではヘルパンギーナかもしれません。』

あの・・・突発の時、ここで診察してもらってますが・・・。

しかも、ヘルパンギーナの割によく食べるんですが・・。

と、この時は、思ってたけど

泣き方がいつもと違うし、朝、喉押さえてたし、ヘルパンギーナかなぁ。

それにしても、よく食べるんですが・・。ウチの子。

今は、お昼寝中。熱は38度6分。

元気は元気だけどまだ、何か謎なだけに心配。


***最近の変化
 熱が出した頃、『はーちゃん(母ちゃん)』だったのが『おかあさん』に(´∀`)。
 ちなみに、お父さんのことは未だに『おーさん』。
 この前までおっぱい飲んでたヤツに『おかあさーん』って呼ばれると、なんだかくすぐったいなぁ。
 
***ミニトマト偏。
 1週間程前、ようやく赤くなってきた初めての実をカラスにやられてしまいました。
 そして昨日、初めての収穫。今晩、早速食べてみよう♪


  1. 2008/05/31(土) 14:35:55|
  2. 親バカ記録
  3. | コメント:0

おしっこ記念♪

ついに・・・

おまるにおしっこ出来ました~(´∀`)ヤッタw

トイトレ始めて早1ヶ月半。

ついに来る時がキター!

お風呂に入る前のタイミングに

『おしっこしよっか♪』

と、いつもの様にしないものだと思って誘ってみたら

聞きなれない音が・・・

ちょっと、もしかして。

それって、おしっこの音かい??まおたん。

イヤーンwかあちゃん嬉しい♪(´∀`)

サボリサボリだったわりに意外と早く出来た♪

毎日一緒にいると、大きな変化がわからない分

こういう目に見える成長が嬉しいなぁ
  1. 2008/05/25(日) 23:14:31|
  2. 親バカ記録
  3. | コメント:2

怒るの?叱るの?

ちょっと真面目な話。

1ヶ月位前の夜、とある事件が起きた。



まおは、尋常じゃない位寝つきが悪い。

3ヶ月位の時から、ずっと悩まされている。

最近では、抱っこしたって仰け反って『おりる~!』とわめく。

トントンしたって、止めろと手を振り払う。

歌ったって一緒に歌う始末。もっと小さい頃は、うるさいんだよwと言わんばかり喚く。

母ちゃんの寝かしつけ方が悪いのかと、思い悩んだり。

だけど、寝ないものは寝ないと開き直る事も必要だなぁ。

・・・と思わないとやっていけない。

仕方ないから、いつも寝たふり。

そのまま寝入る事がほとんど。もちろん、まおより先に寝ることもある。

ちょくちょく、絵本を母ちゃんに振り下ろしたりして、遊んで欲しそうにしてたけど

キリがないから無視してひたすら寝たフリしたり。

ある夜、部屋を真っ暗にして、ウトウトしていると・・・。

『ガコン!!』

なんと、まおが目覚まし時計を母ちゃんの顔に振り下ろした。

尋常じゃない痛さに飛び起きて、母ちゃんが咄嗟に思ったことは

まおに、いけないことをしたと言うことをどんな風に伝えたらいいのか?だった。

 1・殴る

 2・叱る

 3・無視する

とりあえず、ありえない位転がって痛がってみせた。

その後、1が候補に挙がった。でも、それだけは避けたい選択。

この状況下で2の選択も難しかった。

とりあえず、落ち着こうと3の選択。まおの傍を離れてみたら

今までにない位、泣いた。

その泣き声に、『あぁ、この子は母が痛がってる姿を見てとんでもないことをしてしまったことが怖かったんだな。』と、思わず駆け寄って抱きしめた。

それから『痛いことはせんといて!でも、まおもお母さんイタイイタイ見て怖かったんやな。』

と一応、叱る形はとったけど、ちゃんと伝わったのか。。。

この事を6歳の子供がいる友達に話すと『よく殴らなかったなぁ。私やったら殴るわ。あんたは怒らないから、あかんときは怒らなあかんよ。』的なことを言われた。

世間の人が見たら、甘いと思うやり方かもしれない。

これが、私のいっぱいイッパイだった。

私だって、人に迷惑かけることがあったら叱るよ。

気付かない事もあるだろうけど・・・。

今回の事は、他人に迷惑はかかってないけど、

乱暴なことをしたら、痛いんだ。ということを教えないと

また平気で乱暴するようになる。

すぐにちゃんと、叱れなかったことをチョット後悔したこともあった。

そうやって言われたことが悔しくて、どうでもいいことで怒ったこともあった。

叱ることと、怒ることがゴッチャ混ぜになって、色々迷った。



だけど、あれから乱暴なことをすることは無くなった。今の所・・・。

ちゃんと母ちゃんの痛みを受け止めてくれてたまおを信じてよかったと思う。

そしてまおも、自分自身の痛みを受け入れてくれてよかった。


これは一件落着した話なので、やっと落ち着いて書くことが出来た。
(まとまり無くわかりにくい文・・・。しかもキャラじゃねぇwって私キャラ決まってないし。。。)

今度は、ついに『イヤイヤ期』に突入。

母ちゃんも、まおに向き合うことが『イヤイヤ期』(´д`)

酷くなるのかと思うとウンザリだわw


これから、もっと『しつけ』が難しくなる。

自分自身、柔軟になって色んな意見も取り入れて

まおのことをちゃんと信じて育てたい。

・・思う様にはいかないのが現実なんだけどなぁ。(苦笑)


ちょっとグチでした。
  1. 2008/05/20(火) 01:44:53|
  2. 母ちゃんの独り言
  3. | コメント:3

お肌

まおたんのお肌、本当に羨ましい。

つるんとして、張りがあって、瑞々しくて・・・。

赤ちゃんっていいなぁ。

母ちゃんは、お肌も髪の毛も、ボロボロになる一方。

体も・・・(´д`)
     …父ちゃん、ごめんね。 ( ノェ)ボソ

それは、さておき。母ちゃんのお肌って、とっても正直。

お友達と楽しくお話出来た次の日は

すべすべ~(´∀`)

化粧のノリがイイ!

気のせいかと思ったけど、最近益々実感。

ホラ!見て!触って(´∀`) ツルツルやで~




近頃、ランキングバナー面倒で貼ってない時がありますが、一応参加してます。
もしよければサイドバーからクリックどうぞよろしくお願いいたします♪
  1. 2008/05/13(火) 23:19:46|
  2. 母ちゃんの独り言
  3. | コメント:2

父ちゃんの変化

この頃、父ちゃんが・・・素晴らしい

元々優しい旦那ではあったけど、やっぱり

まおのお世話をあんまりしなかった父ちゃんが、ちょっとだけ気に食わなかった。

だけど、最近激変

まおのこと,すごくかわいがってくれる。

今日は疲れちゃって、父ちゃんが帰ってくる頃にはもう寝てしまったんだけど

『もう、起きてこーへんの?』

と・・・

まおの顔をわざわざ覗きに行く。

今まではそんなことなかったのよ・・・

やっぱり『おーしゃーん(父さん)』攻撃が効いてるのかな



母ちゃんが朝どんだけ起こしても起きないくせに

まおの『おきて』の言葉一つでパッと起きる。

・・・

・・・

チョット複雑(;-ω-)
  1. 2008/05/12(月) 21:28:10|
  2. 父ちゃん観察日記
  3. | コメント:2

まねっこ

最近、母ちゃんは恥ずかしくなることが沢山。

だって、まおたん。母ちゃんのマネばっかりするから

2ヶ月位前。

携帯持って『えぇ?~・・・じゃ。』と。

始めは母ちゃんのマネなんて気付かなかったけど、

確かに、電話切る時『じゃ』って言う言う!感心×2。と思ってたのは初めだけで

やっぱり、いっぱいマネっこされると恥ずかしい。


今日なんて突然

『もー、イヤ!』とか言い出す始末。

母ちゃん、そんなこと言ってる?

気をつけないと

  1. 2008/05/12(月) 00:13:25|
  2. 親バカ記録
  3. | コメント:2

べジータ

今の時期、下着を着せようかかなり迷う。

でも、雨が降って寒い日。そして夜中布団を脱ぎだすわが子がお腹を壊したら大変。

嫌がらないので、パジャマの下に半そでの下着を着せた。

そして翌日。

庭に洗濯物を干すのに、いつもついてくるんだけど

今日は、なにか違う・・・
DSC_0123.jpg

このデローンと出てしまった下着がまるでべジータのよう。



そして・・・



DSC_0119.jpg

『かかったな!カカロット!』
といわんばかりのヘアスタイル。


ドラゴンボール世代の父ちゃんと母ちゃんは、こんなことで大喜びするのでした。

↓どうぞよろしくお願いいたします。。
 にほんブログ村 子育てブログへ

そういえば、あのトマト・・・
DSC_0120.jpg

こんなにいっぱいの実がつきました!
ただ、3株のうち1株がもう花が咲きません。肥料あげたのに(´д`)つ
植え替えもしたし、ロベリアも植え替える予定やし
その他についてはまた、時間のある時UPしよう。
大切に育ててるのに、まだまだ青いトマトを一つ食べちゃった奴が。


↓↓↓犯人はコイツだ!↓↓↓


DSC_0119.jpg

  1. 2008/05/04(日) 13:06:04|
  2. 親バカ記録
  3. | コメント:4
