ねんねこち。

2歳のお喋り大好きお姉ちゃん。産まれたばかりの甘えんぼ赤ちゃん。この春から4人家族になりました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

甘かったです。

8週目です。ついに妊娠3か月突入。

そして・・

つわり、ぶり返してきました。

何を食べても苦い。気持ち悪い。吐く(失礼)。

胃液まで出てしまってかなりやられてます。

7週目でつわりが楽になるなんて、私が甘かった・・・。

まぁ、でも何も食べれない飲めない6週の頃よりはマシかもww

早く、どうにかして。もう3人目なんて絶対いらないわw

と早くも思ってしまいます。

昨日の夜は激しい腹痛で目が覚め(5分間隔の陣痛並ww)

一瞬流産を心配したけれど、ただの便秘(笑)

よかったー。(´∀`)

毎日しんどいけど、喜ばしい事だから我慢ガマンw

まおが笑わせてくれたりして、なんとか気が紛れたり。

また、明日から楽になることを夢見てがんばろ。

  1. 2008/08/31(日) 18:26:45|
  2. 母ちゃんの独り言
  3. | コメント:0

寝入る瞬間

寝かしつけには、かなりイライラすることもあるけど

母はマォが寝入る瞬間がすごく好き。

ホッとする。あー一日が終わったなぁって!

たまらなく可愛くて一緒に眠ってしまいたくなる。

最近、ねんねの儀式を決めてみた。

歌だと逆にテンション 上がって踊りだすし

絵本にしようかと思ったけど、寝る前電気消しに行くの面倒だし

沢山会話が出来るようになったから

今日あった出来事を手を繋いでお話しする。

マォも嬉しそうに

『ごはんいっぱい食べたねー』とか

『今日はお買い物行ったねー風船あったねー』

って言いながらすっと寝るようになった。

夜は眠くなると『上行こうか』と自分から言ってくれるようになったけど

問題は昼…。

中々寝ない(涙)

まぁ、夜の儀式も上手くいかなくなるかもしれないけど(^_^;)

そもそも、寝る前の会話をしようと思った訳はもう一つ。

毎日、つわりで満足に構ってあげられないから

多分かなり愛情不足になってる

よく指しゃぶるし、本噛むし、お母さんの事も噛む

せめて寝る前、安心しておやすみが出来るようにしてあげたい

今、マォが横でスヤスヤ寝てる

お母さん起きてお片付けしなくちゃいけないけど

米食べてすんごい気持ち悪いし、なんか可愛くて離れたくなくてモブログ(笑)

一緒に寝ちゃおうかな~。

また明日ね、マォたん☆
  1. 2008/08/26(火) 21:33:50|
  2. その他
  3. | コメント:2

まとまりない日記

テレビで・・・

お友達がブリッジをしているのを見て、

『まおも、ガリップしたいな!』って。・・・ガリップって何??

お父さんと一緒に大笑いw



アンパンマンを見ていると、解説付き。

『アンパンマン、アンパンマン。チカラよ!』(多分チカラが出ないと言っている)

『クリームパンナンチャン、どろどろだよ。』とか

いちいち、報告してくれます。

とはいっても、あんまりテレビに集中しない子ですぐに

お母さん、お母さんとくっついてくるので、今の母にはちょっと・・・辛い(笑)。


それはさて置き、一昨日21日は赤ちゃんの病院。

無事、心拍が確認されました♪

まおの時はばぁばも心配して着いてきた位なのに、二人目ともなると

誰も何も聞いてこない(苦笑)産まれる前からたくましい子になりそうな予感ww


昨日からおそらく7週目。不思議なことにつわりがすごく楽☆

朝からパンが食べられました!なんと夜には久しぶりに米を!

お盆明けのめまいが殆どなくなりました♪

中には5~6週の方が、つわりがヒドイ人も居るとどっかのサイトで見たけど

それなら、すっごくうれしいな(´∀`)この状態がどうか持続しますように!

って、つわり持続したら嫌だけど。楽なのならいいなぁ。。。


昨日、母子共仲良くしてるお友達が前回の記事を読んでメールしてくれました。

すっごく、すっごく嬉しかった!ホント感謝です♪

落ち込むこともあるけど、立ち直りも早い母であります(笑)

それも、これも、まわりのみんなのおかげだなぁ(´∀`)



  1. 2008/08/23(土) 10:08:34|
  2. 親バカ記録
  3. | コメント:0

強くなる。

つらい長い日々。まだまだ、始まったばかりなのに。

とうとう、今日はまおの前で泣いてしまった。

気分が悪いのに『いやだー』等の一点張りでまったく言うこと聞かない。

着替えだってしてくれない。危ないものを危ないからダメと言ったって癇癪起こして。

優しく言ったって聞かない。とうとう切れてしまった。

なんだか、まおのためにもう一人兄弟が欲しいなんて思ったけど

その為のつわりで毎日、まおに満足に接してあげられない。辛い。

まおに気付かれないように、顔を隠していると

『お母さん見せて、どうしたの?ふきふきして!お顔ぬれてる。汗?・・・お母さん!泣いたらあかん!』

『お母さんよしよし。』とひたすら慰めてくれました。

そんなまおの態度に、またまた涙が止まらなくって。・・そしたらまおが

『お母さん、ごめんなさい。』と・・。

お母さんこそごめんなさい。弱くてごめんなさい。

私が強くならなくて、どうするんだろう。

あまりにも辛すぎて、お金ないのに託児所のホームページ見てみたりしてしまって

まお。ごめんね。すごく、お母さんを必要としてくれてるのに。ごめんね。

ちょっと位の『イヤイヤ』も、気持ち悪いけど気長に待って、まおのペースに合わせられるようにするよ。

もう、ダメなんて言わないで、お母さんが食べられる時に食べるもの、一緒に食べようね。

ごめんね。いっぱいガマンさせてしまって。

でも、本当に気分悪い時は休ませてね。

お母さん、まおのこと一番大事だから。それだけは、わかってね。


それと、お父さんもごめんなさい。家事が満足に出来なくて。

いつも、気分が悪いって言っててごめんね。

昨日は、晩ごはん作ってくれてありがとう。

お母さんはお味噌汁しか飲めなかったけど、すっごく嬉しかったよ。

まおも、喜んで食べてて、久しぶりに笑顔で晩ごはんできたね。

お父さんのおかげだよ。本当にありがとう。


お母さんも、食べれる時は頑張って食べるよ。頑張って飲むよ。

こんなんだけど、お父さんもまおも、必要としてくれてるから

こんな嬉しいことはないです。

今日は久しぶりに、お父さんのリクエストのラーメンチャーハンセット作るから(笑)

  1. 2008/08/20(水) 14:49:08|
  2. 母ちゃんの独り言
  3. | コメント:2

お盆 つわりスタート

つわりが本格的にスタートしました。

まおの時は、食べて吐いて。だったけど

今回は夏のせいなのか、食べられない。

何をしてても紛れなく、めまいがひどい。

ガブガブ、水分が飲めない。

その代わり、マオの時に致命的だった臭いがダメなのはまだマシ。

あと、スキだったトマトがまったくダメ。

姉妹を産んだ友達は、つわりが同じだったよ。ということは。

次は男の子かー??なんて勝手に妄想したり(笑)


と、私のつわりのことはここまでにして、お盆のまとめ。

**13日**
お父さんのお休みがスタート。
この日は、遠方にお嫁に行った友達と、いつも仲良しの友達とランチに。
まおはお父さんと仲良くお留守番。
久しぶりに友達とゆっくり話せて楽しい時を過ごせました!

**14日**
昼過ぎ、お母さん方の実家へ。
川へ遊びに行ってみたら、増水してて危ないのですぐ帰ってきました(笑)
それでも、楽しそうだったなぁ♪
それから実家でご馳走を頂いて、毎年恒例の盆踊りへ。
お友達もいて、最初は固まってたまおも最後には走り回ってクタクタ。

**15日**
昼前にお父さんのお買い物の為車で沢山走りました。
その間、まおと私は車内でお昼寝(笑)
ちょっと遅めに餃子の王将で昼食。まおはツルツル(ラーメン)が大好き。
野菜残して、麺だけ食べるから困ったもんです。
またまた、昼過ぎてからお父さん方の実家へ。
夜は近くの居酒屋へ連れってもらいました。
すごく美味しかったんだけど、何しろつわりで食べられない。
いまいち乗り切れてなくて申し訳なかったなぁ。
まおは、何度言っても座布団をフワフワさせるので本気で怒ったら
しばらくお母さんに寄って来なくなったり。
色々わかってきました。

**16日**
高校時代のお友達とプチ同窓会。今回はまおも一緒に。
お父さんは釣りに行きました。
また、沢山喋れて楽しかったー♪しばらく会ってないのに、高校時代みたく喋れるから、いいなぁ☆
丁度まおより1歳年下の双子の男の子の一人が来てて、すっかりお姉ちゃん風ふかしてるまお。
『お店の大事だよー。こっちおいでおいでー。』だって(笑)だんだん小さいお母さんになって来ました。
解散してから、まおを連れて実家へ(母方)
至れり尽くせりしてもらって、久しぶりにお泊りしちゃいました。

**17日**
お泊りの翌日。朝ごはんをじぃじとばぁばと食べて、すごく美味しかったなぁ。
お母さんもいつもより沢山食べれました!
そんな中一人、『まお、怒ってるよ!』とぼやいてるまお。どうしたんだー。
みんなで大爆笑でした。
それからこの前出来なかった墓参りをして家に帰って
お父さんと一緒に今晩の買出し!
なんと、自分で焼肉のタレを作ってくれるとか!
おかげで、家の中がにんにくの臭いで充満。お母さんはたまらず・・・。(想像に任せます。)
味は少し辛かったけど、その意気込みに感動。
いつもよりまおが『お肉ちょうだい』という回数が多かった(笑)
それから、まおの要望で花火をすることに。
やっぱり怖がって、お母さん気分悪い中頑張って花火してるのに
『まおちゃん、休憩する。』と遠くで座ってみてました。


そして今日も、焼肉の残り香が。家の中にいるのが結構苦痛(苦笑)。

キッチンに入ると気分が悪くなるから、片付かないし。

早く、つわり生活終わってー(涙)




  1. 2008/08/18(月) 09:23:28|
  2. 親バカ記録
  3. | コメント:0

川遊び

今日は午前中、近くの公園にある川で遊んできました♪

ちゃぷちゃぷ出来る程度かと思ってたら、結構深いww

川見た瞬間『わぁー♪』と歓喜の声。

『すっぽんぽんでする!』と言うので、パンツだけは履いとこう!と

080811_105643.jpg
たくましいです(。´ω`)。

080811_105739.jpg
岩も一人で乗り越えて、勝手に遠くへ行くようになったよ!

母としては、見ていて『滑って転んだら大変w』とヒヤヒヤするけど

見守って冒険させることも大事だと、手が出そうなのをじっとこらえてます。

転んだら転んだで、いいのさ!笑

それに、妊娠中の母はしんどいw

頭が重い、肩が重い、気分が悪い。・・・暑い(;-ω-)←これ、誰でもやんw

なんで、こんなに早くからしんどいんだろう。。夏だから??

それはさておき!

お兄ちゃん達が上手に泳いでるのを見て『まおもする!』と張り切ってみたのはいいけど

得意のワニ歩きするには深かったみたいで勝手に溺れてるし。。。

でも、先週じぃじとレオくんと一緒に川遊びしてたおかげで

結構平気☆水遊び大好きまおたん♪

なんてったって、海デビューが沖縄だからね!

あwそれも早くUPしないと。。。



それから、お弁当を食べて

帰りの車の中で

『海で遊んだねー。』と言ってる間にお昼寝。
 ↑海じゃなくて川だよ!と母のツッコミもw

とっても楽しかったみたい(´∀`)。



所で、妊娠判明する1~2ヶ月前の不思議な母の行動。
今まで新生児の時のも1歳の時のも、ゴチャゴチャにしてた服をようやく整頓したり
まおのエコー写真を、久しぶりに引っ張り出して見てみたり
つわりを予感するかのように芳香剤にハマって、3つも4つも買ってみたり
今まで行方不明だったベビーバスの詮が、いきなり見つかったり
この暑いのに、ビールを飲む量が一段と少なかったり
次男の子だったら付けようと思ってた名前の子が近所に居るのを発見したり
なんか、こじつけみたいだけど私的に不思議。
  1. 2008/08/11(月) 13:22:54|
  2. 親バカ記録
  3. | コメント:2

つわり

きたきたーきたよーwついに来た感じ。

朝お弁当を入れてる途中に、ムカムカw


そうそう!昨日の病院で無事、胎嚢確認してもらえました♪

やっぱり5w位だそう・・。にしても、つわりくるの早すぎ!!

今回はどうやら米が駄目な予感。。。

今日は梅ミンツをひたすら口に掘り込んで、でも

指をくわえてみている奴が居るんですよ。

奴が『まおもたべたいなー。』と切なげに言うんですよ。

当然自分だけ食べてたらかわいそうだし、あげちゃう。

ダメなんだけどなぁ。お母さん自身も食べるとクセになるから

なるだけガマンしなくちゃ!

とはいっても、まだまだ まおの時のつわりに比べたら屁の河童。

どうか、今回は軽く済んでいきますように!

所で、お腹の赤ちゃんのエコー写真

まだ袋しか写ってないんだけど、すごくうれしくてUPしようと思ったら

どうやら病院に忘れてきたみたい。私って・・・私って・・・。orz。。。

どうしてこんなに抜けてるんだろw




***この前のレゴ作品***
DSC_0017.jpg
ライオンキングをイメージしたのでしょうか。

と親ばかは、ただブロックを積んでライオンを乗せてあるだけで 

そう思ってしまうのでした。



・・最近やたら更新が頻繁。なぜかってw

おもしろいドラマがやってないんだよー。

・・・イケメン全然出てないしwブツブツ。

楽しみがないんだよ。

イケメンをもっと出せー!!

ルーキーズも終わったし、ホント今回のドラマぱっとしないわ。


と、ブログがかけちゃう位なのでまだまだ

本チャンのつわりではないようです♪



所で、昨日は北京オリンピックの開会式でした。
思いの外、まおたん大興奮♪
『すごいすごい!』と立ち上がって拍手。
『花火だねーきれー。』
花火が終わると『花火みたいなぁ。』と。
結局30分位リビングで見てたら、いつのまにかコテンと寝てました(´∀`)。
あんなに喜んでくれるとは思わなかったので
今日の再放送録画して、また一緒に見ました(。´ω`)。
  1. 2008/08/09(土) 23:18:26|
  2. その他
  3. | コメント:2

わお!まさか!

日曜日、久しぶりの♪
DSC_0039 - コピー
お父さん、オツカレサマでした☆

火起こしから焼き番まで、頑張ってくれたので少し休憩です。

最近の写真、まおの手がほどんどコレ。

どうやらピースをしているみたい^^。

お母さんの手に見えるのは、ビール(。>ω<)ノ!!

500の缶、飲んじゃった

・・・だから、太るんだよ(。´д`)。みてよ、この腕、この腹。。。



そして、月曜日。ちょっとした、ご報告

この頃、ちょっとダルくて、お腹が突っ張る感じで、よく食べる。

そして生理がかなり遅れてて・・・。

妊娠反応でました(。>∀<)。

昨日のイライラも、実はこういう事情だったのです。


最終月経日から計算すると、現在5w2d。予定日は4月5日頃。

私のこの日が排卵日だろうという予想から計算すると、

現在4w4d。予定日は4月10日頃。

やったー男の子かなぁ、女の子かなぁ。なんて

気が早い、早い♪

早速病院に電話してみると、今日も明日も明後日予約でイッパイだそうで

最短でも明々後日の金曜日夕方しか空いてないそう・・・。

さすがにお盆前だけある!


ちゃんと確認してもらった訳じゃないから、はっきりおめでたとは言えないけど

尾頭付き魚とお赤飯で一足早いお祝いしました。

DSC_0054.jpg

うふふ。88円のサンマ


DSC_0056 - コピー

お姉ちゃん(予定)も、訳がわからずお祝い☆



所で、BBQの模様でお母さん。ビール飲んでました。

・・・また、やっちゃったよー。マオの時も

妊娠判明する前日に大酒のんでしまったしOrz。。

あと、2年~3年。ビール断ちです。。。ツライー

昨日のビールが最後のビールかwww

夏はまだまだあるのにw


そんなことよりも、赤ちゃんに影響ありませんように!

いざ、お腹の中に赤ちゃんが入ってると思うと

自分の体を、とっても大切に扱うようになりました。

順調に育ちますように!!





  1. 2008/08/05(火) 14:44:38|
  2. 親バカ記録
  3. | コメント:0

イライラ、イライラ

今時点、9時50分。まだまおは寝てません。

寝室で絵本を読んだって、ねたふりしたってひたすら遊ぶ。

おしっこと言うので、またリビング通ってトイレに連れていき

だっこしたって、ねやしない。もうイライラしてイライラして

当たってしまいそうなので、放置して今PCに向かってみた。

寝ないことは、今始まったことじゃないし、ここまで読んだだけだと

鬼のような母親やと思う。

ここ数日、寝てくれない日々が続いて毎日って程

車でねかしつけ。中々寝ないからかなりの距離を走る。

このガソリン高騰時代に。。。

クセになってしまうと大変だから頑張ってみても寝ない。

どうしたらいいんだろう。

まだ、リビングで一人で遊んでる。

もう、早く寝てよ。。頼むから。。。


お散歩に行ったって、毎日眠そうにして結局

『抱っこー』で運動にならず、母が日焼けするだけ。

お買い物行ったって、寝足らない顔をして

『抱っこー』

悪循環。。。


あー、こうして書いてみたら少しスッキリ。

そろそろ、また添い寝してあげよう。
  1. 2008/08/04(月) 21:59:16|
  2. 母ちゃんの独り言
  3. | コメント:0

アンパンマンクッキー

今日は土曜日。またまた、のんびりすると決め込んだけど

じっとしてられなくて、まおたんと一緒にクッキー作り。

もう手はバターだらけやし、キッチンの床は砂糖でザラザラやし

イライラはしたけど、まおも楽しみながら(?)まぜまぜ。


生地を寝かしてる間、大好きな絵本を読んでたら

いつの間にか、おめめがしょんぼり・・。

少しグズグズ言いながら抱っこしてたらお昼寝!


その間にパパッと型抜いて作っちゃおう♪・・・なんて思ってたけど

物凄く面倒くさい!!けどちょっと頑張って
DSC_0008.jpg
眉毛の太いアンパンマンもいまーす(笑)



小1時間程で起きてきて、ツマミ食い。
DSC_0006.jpg

それから、お母さんのお友達とショッピングー

最近まで、お出掛けしてもお母さんの傍を離れなかったのに

今や、アンパンマンの乗り物見つけると30m先でもダッシュw

自分の興味ない店に入ると『お母さん、あっち行くよ!』と

ぐいぐい引っ張られてゆっくり見れない(;-ω-)。

・・・今までも抱っこだったり、グズグズ言ったりで見れなかったけどw



そう!ここ二日間でまたまた自分の意思がはっきりしてきました。

今までの口癖は『これ、なんだ?』だったけど

『お母さん、これ見てみて!』になって

しかも、超仕切り屋に ( ノェ)

この二日前までは、やっぱりすごいグズグズwww

正直、イライラしっぱなしで参ってました。

月、火、水、木。全部の日怒ってた様な気がする。

まおがお母さんに伝えたいことが伝わらなくて

お母さんもまおに伝えたいことを伝えきれなくて、

それをちゃんと受け止めてあげてなかったことが、後になってわかって・・・。

反省しっぱなし。ごめんね、まおたん。

そして、やっぱり訳のわからないグズグズの後は

何かしらの成長があるんだなぁ。と、育児する励みにもなったかも♪



あ、そうそう!1歳8~9ヶ月のまとめ。
・奥歯が生えました。左は全部出たかな?
・ボールが上手く投げれるようになりました。
・レゴブロックで簡単な形を作れるようになりました。(写真とらなくちゃ♪)
・おもちゃを識別してお片づけできるようになりました。(ブロックと積木程度)
それと、歯磨きが死ぬほどキライになりましたww
 あと、何かあったかなー。ちゃんとメモっとくといいんだけど、忘れちゃうなぁw

あーっ!重要なことを忘れてた!
おもらし、ほどんどなくなりました(´∀`)♪
でもグズってる日はダメで、トイレも中々行ってくれなかったけど。
昨日は、おもらし1回もなし!今日は出先で間に合わず1回おもらし。
まだ外ではオムツだけど、家の中ではほぼトレパンで過ごしてます。
今までオムツ1日5~6枚使ってたのが、およそ1枚で済んでるからとっても経済的♪
うんちも、まだ立ちながらじゃないと踏ん張れないみたいだけど
『うんち出たい』と言ったら、パンツを脱がせておまるで受ける。節約~♪
落下してくれる快感を覚えたのか、オムツの中じゃうまく出せなくなったみたい。
行きつ戻りつするだろうけど、今の所順調かな!

それと、昨日少しだけレオくんと打ち解けたみたいでヨシヨシできました♪
まおたんの小さなおててで、ごはんもあげたよ(。>ω<)ノ
来週はレオくんと川に遊びに行けたらいいな~!

さてさて、明日は日曜日。お父さんお休みだから、
まおたんのおもちゃ入れるカラーBOXと、日用品、大きいもの色々買い物に行かなくちゃ(。・∀・)ノ


  1. 2008/08/03(日) 00:59:19|
  2. 親バカ記録
  3. | コメント:0
