ねんねこち。

2歳のお喋り大好きお姉ちゃん。産まれたばかりの甘えんぼ赤ちゃん。この春から4人家族になりました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誕生日パーティー??

前回の記事、寝顔を見てたら感極まってモブログしたんだけど

後々読み返すとこっぱずかしい


ところで、27日は・・・

近くのテーマパーク行って、温泉入って、ディナーして♪

ってはずだったんだけど、

母、つわりでダウン。。。

しばらく調子よかったのに、ごめんねまおー!!

結局、トイザらス行ってプレゼント選びだけになってしまいました。

候補は、アルファベットの積み木、ミニピアノ、くすぐりエルモ!

お父さんとお母さんは是非、くすぐりエルモが欲しかったんだけど

『ピアノがいいの!』って言い張るので

贈呈式も早々に、こんな感じ
DSC_0187.jpg
まるで、ピアニストです。(笑)


夜のパーティーは、まおの大好きなエビフライお子様ランチ♪

…のつもりが、母情けないことに作れない。。。

誕生日なのに・・。って思えば思うほど、駄目で。。

お父さんのアイディアで、お寿司をとることにしました♪
DSC_0198.jpg
垂れ幕は、去年の使いまわし(笑)

エビフライ、できなかったので天巻きと盛り合わせを注文。

予想以上に大喜び!そりゃ、まおの大好きなエビ天と海苔巻のコンビネーション。

一番の好物かも♪でも、きゃらぶき一緒に巻き込んであるのだけ、ちゃっかり除けてる(゜д゜≡゜д゜)

そしてお楽しみのケーキ♪

朝起きて、『まおちゃん、お誕生日おめでとう。』というと。

『ケーキ、食べようか♪イチゴの♪』って(笑)

教えてないのにな。何かの絵本覚えてたのかな?

リクエストに応えて、お母さんが作ってー・・・

ってのも、やっぱり無理で
DSC_0224.jpg
こんな、かわいいケーキをお店に頼みました♪

とっても楽をさせてもらいました

来年は・・ね(´∀`;)がんばるから!
  1. 2008/09/28(日) 21:29:14|
  2. 親バカ記録
  3. | コメント:2

HAPPY BIRTHDAY

まお、2歳のお誕生日おめでとう。

長いようであっと言う間のこの世に産まれてからの2年間はどうですか?

毎日幸せですか?

毎日泣いても笑って過ごすまおを見て

楽しく過ごせてるんだなぁ。

とお母さんも幸せな気持ちにさせてもらってます。

スヤスヤ眠ってる顔を見ると

『産まれてきてくれて、本当にありがとう』

って何度言っても足りないです。

あの、苦しかった出産。…改め、(笑)まおとの出会いから2年経ったんだね。

ずっとお腹の中にいたせいか、初めて会った気がしなくて

『はじめまして』っていうより『一緒にがんばったね』

っていう同志的な感情が1番最初にまおに言った言葉だった。

初めてまおを抱いたとき、実家のちーちゃん(猫)より軽いはずなに

なぜかずっしり重かった。
まおが私をお母さんにしてくれた。

ありがとう。

寝てばかりいたまおが、今はいっちょ前に自分の意志が出てきて

時にお母さんや、お父さんや、お友達とケンカすることもあるけど

大きくなったなあ。なんて
振り返るとウルウルしちゃうよ(笑)

初めて笑った日、歯が生えた日、初めて離乳食を食べた日

ハイハイが出来た日、初めておしゃべりが出来た時、たっちあんよが出来た日

初めて熱を出した日、おっぱい卒業した日、初めてお母さんと呼んでくれた日。

お母さんはまおから沢山の感動をもらってたんだね。
本当に本当に、産まれてきてくれてありがとう。

来年はどんなお誕生日になるかなあ?

1年後のお楽しみだね♪

これからも、一緒に色んな感動を味わって行こうね。
  1. 2008/09/27(土) 01:08:59|
  2. その他
  3. | コメント:2

お父さんのつわり。と、2歳前の記録

つわりの愚痴ブログになりつつある、ねんねこちですが

なんと昨日、お父さんにつわりらしき症状が現れました!

本当ならまおがお昼寝から起きたら、

まおと二人でお父さん実家へ行ってもらうって

お母さん一人でゆっくりする予定だったんだけど

すごい頭痛がするとかで中止に。

夕方には「気持ち悪い。吐きそう。」と

私の代わりに、トイレとお友達になったお父さんでした。

幸い、今日になって治まったみたいだけど

お母さんの苦しみが少し解ったのか

いつになくまおの面倒をみてくれました♪

お母さんのお腹も、ここ2日で急激に大きくなりました。

明後日にはもう、4か月です。早いもんだー。



ところで、まおは2歳を目前にしてまたイヤイヤが急に激しくなってきました!

そして、動きも激しくなってきたので攻撃されると本気で怖い。(笑)デカイし。。

今日は、新しくジュニアシートが欲しかったので
「まおちゃん。シートベルト見に行こうか?」というと
「いやだ。まおちゃんシートベルトいらない。」だって(´Д`)・・・。
最近、チャイルドシートが嫌で嫌で泣きわめきまくるの。
乗せて走りだすと「やめて~!」って。
…いやいや、何も攻撃してませんけど…。
乗せるのも一苦労なのにな。
いつも、おかしとかジュースで釣ってしまうお母さんです。


そうそう。あと、約束をしっかり覚えてるようになって
このまえ実家でじぃじにお風呂入れてもらって
出てきて拭いてあげてるとき(じぃじはまだお風呂)

まお「イチゴちょーだい!」

母「もう歯磨きしたから、明日にしようよ。」

まお「いやだ!いちご食べるって!」号泣

お母さんは、またワガママ言って、もうと思ってたら
じぃじがお風呂から出てくると「いちごあげてくれよ。」
って言うからびっくり。約束してたのちゃんと覚えてたんだね。
会話が沢山出来るようになったから、みんな楽しいみたい。


それと、お着替えが自分でできるようになりました!
とはいっても、まだまだパジャマで練習中。
ズボンは上まで完璧に上げれるようになって、上の服は自分でかぶれるようになりました。
お片付けも、お母さんが「たまご、冷蔵庫に入れてきてね。」というと、ちゃんと出来るようになりました!


それとそれと・・・!お歌も上手になりました。
結構、フルコーラスでうたってくれます♪
英語の歌なんかも、歌うのはいいんだけどやっぱり
「ABCD、ケンタッキー♪」とか(笑)
まだまだ、ちゃんと言えないのがかわいいかも☆
数字も10まで数えられるようになりました。


それと、これは結構やっかいな問題発生。
今までの嫌いな食べ物は、葉っぱ類、ピーマン、ナス。
そして、最近はご飯もあんまり食べない。
じゃがいもはポテトサラダかフライドポテトじゃないと。
大好きだったカボチャの煮物も、最近は知らんふり。
お菓子の味を覚えてしまったからかなー。。
今までは、何でもほおばって食べてくれたのに
ごはん食べるのが嫌々みたいに見えて
ちょっと辛いのか、やっと人並みになったと逆に喜ぶべきなのかww

あーそれと。お昼寝の時間が少なくなってorz


親バカ記録。ため込んでたから、沢山あったなぁ。汗
2歳まであと1週間。
お母さんのつわりも、早く良くなって
楽しい誕生日パーティができるといいな♪

  1. 2008/09/21(日) 21:08:36|
  2. 父ちゃん観察日記
  3. | コメント:2

秋です。とってもすがすがしいです。

新米、秋刀魚、栗ごはん、美味しいものが沢山。

でも、美味しく食べられなくてとっても残念な日々を過ごしています。

あとひと月位の辛抱だと、言い聞かせてがんばろ。

なんて、毎日毎日言ってるwww


そんなことは、さておき!

今日はお弁当を作って、近くの公園へ行ってきました。

蟻地獄も平気で滑って降りれるようになったし、

ひとりで遠くまで遊びに走って行くし、

お友達大好きで、付きまとうし。(´∀`;)

付きまとうだけならまだしも、自分も同じ遊具で遊びたいもんだから怒って泣く。

↑これ、ちょっと困ってるんだけどwwでも、1か月前に比べると優しくなったもんです。

今月もまた成長しました^^。あと17日で、2歳。早いねー。

2年前、まだお母さんのおなかの中であんよ蹴り蹴りしてたんだね。

それが、今では土や芝生やアスファルトを靴履いて走り回ってる。

・・・・おっとっとw誕生日になってないのに浸りすぎたわww


昨日は、午前中地区の公民館である親子英語教室へ。

そのあと一緒に行ったお友達と公園でお弁当♪

一緒に芝生走り回ってて、かわいかったなぁ(´∀`)

じっとしてられないお母さんなので

つわりで毎日しんどいけど、なぜか毎日充実した日々を送ってます。

今日は公園に行く前に、夕飯を作ってあるので楽ちん♪



最近、少しご飯をきれいに食べれるようになりました。

でも未だに手づかみ食べしたり

まだまだポッケ付きエプロンは手放せないし!

「エテモンちゅけて。(エプロン着けて)」と、注文されるし。

それと、ちょっとおなかいっぱいという感覚が分かってきて

「まおちゃん、もうドコマシタ(ごちそうさまでした)するわ。」と、ご飯を残すようになりました。

底なし胃袋だったのに、すごい成長!

そろそろ、お箸の練習も。と思うけど何せ我が強い子なので

教えても、自分のしたいようにすると怒りそうで中々踏み出せないw

様子見て、エジソン箸買ってあげよう。


  1. 2008/09/10(水) 14:41:38|
  2. 親バカ記録
  3. | コメント:2

検診、点滴、はじめての託児室

まおたんは、赤ちゃんらしい。

テープタイプのおむつを久しぶりに使ってみたら

結構、喜んでる。(笑)
 ※つわりのため、お盆からトイトレお休み中。(´∀`;)逆戻り・・・ww

朝やお昼寝から起きて、お母さんが居ないとおお泣きだし。

とにかく、寝起きは機嫌が悪い。これ、完全にお母さん似だww(´Д`)ww

そして、自分で「まおちゃん、赤ちゃんだよ。」と言ってるから笑える。

赤ちゃんかと思ってたら、

昨日、お母さんがテーブルに雑誌を投げた時(うっかりww)

しかめっ面して「怒ってるよ。」と、叱られてしまった。

私、そんなにメンチ切ってるかな??(笑)

他にも、携帯触ってたり、本読んでまおを放置してると。

「電話、あかんよ。置いといて。」とか「本、もうおしまい。」とか何とか言って取り上げられる。

まったく、何でもお母さんのマネしたがる赤ちゃんなんだから・・・・。


そう、昨日は赤ちゃんの検診に行ってきました☆

最初は、最近出来たお城みたいな病院に行ってたんだけど

訳あって、まおたんを産んだ病院に変更しました。

やっぱり、先生優しいし4D録画してくれるし、写真いっぱい頂けるし♪

看護婦さんは親切だし、お城には劣るけど綺麗はキレイ

それに、まおたん中々預かってもらえない私にとって

託児室があるのがとっても助かる♪ほんと助かる♪

で!まおたんに行ってきます。快く「いってらっしゃい!」と手を振ってくれました。

ちょっと、引き留めてくれてもよくない?(笑)

一人でゆっくり診察してもらって…

先生が、「結構大きいね。今で9週位です。」

そして看護婦さんが大きな声で

「予定日でました!4月7日です!」

聞こえた瞬間、なんだか感動。。。なんだろう、赤ちゃんって認められた感じがしてうれしかった。

この瞬間と、4Dを見ている間は全く吐き気がしなかった。不思議だなぁー。

それなのに!また抜け作母ちゃんは、エコー写真。落としてきちゃったorz。。。

なんとかならないかな。このぼーっとしてるの。。。(涙)

仕方ない。DVDを撮ってもらってあるので、また家でたくさん見よう!

そして、やっぱり体重が5キロ減ってしまったので点滴をしてもらうことになった。

2時間位、病室でテレビを見たり持参した漫画読んだり。結構快適。

フラフラカラカラだったお母さんは、立眩みも治って結構元気に託児室にまおたんを迎えに。

診察と合わせたら2時間半位預かってもらってる。

けろっと遊んでるかな。と思ったら、部屋に入るとすぐに

「おかあさん!おうちかえろうよ!」

だって(笑)ちょっと、淋しかったんだね(。´ω`)。ヨシヨシw

こんなに離れることって、滅多にないからなぁ。

お母さんはちょっと息抜きになりましたよ、まおさん(笑)

先生の話によると、泣きもせず、お利口さんにお友達とも遊んでたって。

支援センターの先生にも、「まおちゃんは手のかからん子やなぁ。」と言われる。

産まれてくる子が、やんちゃ坊主やったらどうしよう。。

完全に肉派やし、エネルギーかなり吸い取られる感じやし、顔つきがきつくなったって言われるし。

9割男の子と確信してます。お父さんのDNA引き継いでるし、覚悟しとかなくちゃ!(笑)

それもだけど、手のかからないまおもしっかりかまってあげられるように!

なんだか不安がイッパイだけど、日々勉強。


夜は、実家でごはんを頂きました。なんとステーキ!素敵ww(←おやじww)

まおの時は、牛肉がまったくダメだったのに食べれる!逆に甘いものがダメw

じぃじも、喜んでくれたし、ばぁばは一番の理解者やし、やっぱり実家はいいなぁ。


今日は、朝から健康センターへ母子手帳を貰いに。

お友達が働いてるので、とっても心強い!

色々説明してもらって、なんと妊婦検診が5回無料になるんだって!

噂には聞いてたけど、うれしいなぁ。

それから、近くのショッピングセンターへ。

二人でブラブラ~。そろそろ秋服が欲しくて行ったけど

やっぱりゆっくり見せてくれない。(笑)

そんな中、黒のペタンコブーツだけお買い上げ♪うれしい♪

マタニティーで過ごす冬。どんな服着ようかなぁとチョットわくわく。

やっぱり、家の中でじっとしてるより気分が紛れる。

昨日の点滴と、実家でよばれたステーキのおかげで、体も随分楽だし。

それから二人でランチ。お母さん、いっぱい食べられました。

まおちゃんはジュースの飲みすぎで唇青くなってたけど(゜д゜≡゜д゜)ww

そして、母唯一の休憩。まおたんのお昼寝タイムも

そろそろ3時だし、起こさないと。

今日は朝の調子のいいうちに、晩御飯の用意してあるから気分も軽い軽い♪

天気が悪くてお外行けないけど、今日は気分がいいから沢山遊んであげよう。
  1. 2008/09/04(木) 15:15:58|
  2. 親バカ記録
  3. | コメント:2
