ねんねこち。

2歳のお喋り大好きお姉ちゃん。産まれたばかりの甘えんぼ赤ちゃん。この春から4人家族になりました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歳7か月かぁ。。

今日でまおは2歳7か月になりました。

お母さんはお母さん実家に里帰り。

まおはお父さんと一緒にお父さん実家に

里帰りしているので、週に4日しか会えません

お母さんはすっごく淋しい(つд∩) ウエーン

お父さんはまおとの仲が深まったみたいです(´∀`)

まおは解ってるのか何なのか、お父さんっこになったのか

お母さんの前では淋しそうな素振りをしません。

最初は『お母さんと一緒に寝たい』とか『お母さんと一緒におる』とか言ってたんだけど

『そーや!ぽぽちゃんのお世話してあげてよ!で、またお母さん所来るとき連れてきて』と言うと

『わかった!まおちゃんが連れてきたろ!』と納得してお父さんと一緒にすんなり帰ります。

こっちに来ると『りおちゃーん』と寄って行ってずっと眺めたり。

お風呂で、りおの背中洗ってくれたり。

でも、ちょっと意地悪なことするの。

わざと『あー赤ちゃん踏む所やったわー。』とか、

おっぱい飲ませてると『見せて』と、りおの顔を離そうとしたり。

ちょっとだけ夜泣きもするみたいで、やっぱり淋しい想いさせてるんだなーと思うと

早く一緒に、家族4人で生活を始めたくなります。


去年の夏あたりから育児に自信がなくなってきました。

甘える事が出来ない子にさせてしまったんじゃないか?

妊娠して自分に余裕がなくなって、ちょっとしたことで

すごい怒り方してしまったりして。すごく傷つけてるんじゃないか?

その上、クタクタの妹が産まれて『大切に扱え』とみんなに言われ。

解ってるような口ぶりでも、赤ちゃん見てるから大きく見えても

まだまだ2年と7か月前に産まれただけで小さいのに。

・・・なんて言ってないで!もっとポジティブにやってこ!

いっぱい、イッパイ、いーっぱい。まおと向き合おう☆

産後鬱になってる場合じゃないや(。´ω`)


今回は駄目だなー。イライラするわ、涙もろいわ、すごい汗かくわ。

頭痛いし、目がチカチカするし。←(じゃぁパソコンするなってww)




りおは最近『あーい!』とか『ぐー』とかお話(?)するようになりました。

おっぱい飲んで、お母さんのおなかの上で寝るのが最近のブームです。

ちなみに昨日、まおが遂におっぱいを吸いました。

ジュースより美味しいそうでww

おかげで、開いてなかった乳腺が開通した模様です。笑

りおたん、おっぱい吸いやすくなったみたい(´∀`;)

  1. 2009/04/28(火) 00:20:25|
  2. 母ちゃんの独り言
  3. | コメント:0

半年後の未来予想図☆

りおはとっても

…ビビリです。orz

人見知りが激しくてお母さんべったり!

離乳食始めたけど中々、食べてくれません…。

少し夜泣きはするけど、よく寝てくれる方かな♪

マォは相変わらず

いいお姉ちゃんしてます!

たまに意地悪するけど

基本優しく、我慢強い。

やっぱり食べムラはあるけど

食いしん坊です。





てな感じになってそう(^_^;)


半年後楽しみだなp(^^)q☆
  1. 2009/04/24(金) 09:46:35|
  2. その他
  3. | コメント:0

絶対おかしい!!!

無事に出産を終えて

いざ、体重測定☆

直後はちゃんと5キロ減ってました。

でも・・退院する時の体重が

出産前のマイナス2キロ!

おかしいやろ!

じゃぁ、何?

私、入院中に3キロ分も食べたんか?

絶対おかしいわww


やっと今マイナス5キロです。

先が長いぞー。
  1. 2009/04/21(火) 23:10:55|
  2. 母ちゃんの独り言
  3. | コメント:2

事件です

二人育児 になって、17日です。

今のところ、実家でお世話になってるので

まだ余裕ぶっこいてます(´∀`)。

そんな中でも事件って起こるもので・・・


お姉ちゃん暦、14日目。

勝手に抱っこしちゃいました。

りおの変な泣き声にびっくりして駆けつけると

ちゃんと横抱きはしてたけど

首支えてないし!

本人は褒めてもらう前提で、多分

『連れてきてくれたのありがとう。』

とお母さんに言ってもらうつもりだったのに

『誰か一緒じゃないと抱っこしたらあかんよ』

と言われ、ショックのあまり号泣。。。

かわいそうだけど、ダメなんだよーww

りお何ともないみたいでよかったけど

もしも・・・と思うと冷や汗もんです。

しかしまお、力持ちだなぁ。


それと、向きグセがあるりおたんは

布団の真ん中に寝かせてあっても

ずりずりと、右に寄ってきます。

遂に布団から落下(5センチ)

うつ伏せになって泣いておりました。

おーこわww


二人目ともなると、もう無茶苦茶です。

それにしても、赤ちゃんって結構頑丈なのね。。。
  1. 2009/04/21(火) 06:12:45|
  2. 親バカ記録
  3. | コメント:0

命名

昨日、大安吉日。

やっと市役所に出生届を提出してきました☆


『りお』です!宜しくお願いします♪

姉妹で名前が似すぎてるので(漢字も)

どうかなーとも思ったんだけど

お父さんがかなりお気に入りの様子だし

私も、字面が綺麗でいいなぁと☆


本当は『りか』が良かった母ですが

お父さんの一点張りに根負けしてしまいました(笑)


ふふふ♪お父さんはまおと繋げたくて仕方なかったのね。

その位、今二人ラブラブなんだからヽ(^o^)丿





  1. 2009/04/17(金) 14:41:33|
  2. 親バカ記録
  3. | コメント:2

おへそ取れた記念

生後8日。おへそ取れました!

で。。おへそ取れてから消毒ってするんだっけ?

ガーゼするんだっけ??

うーん。。2年半前のことなのに忘れてしまって

1ヶ月前に出産した友達に聞いて一件落着です



今日は日曜日、お父さんとまおとお母さんの弟と

里帰り先の実家の軒先でバーベキューをしました♪

産後の治りがあまりよろしくないお母さんは

終始お客さんで、お父さんと弟に焼いてもらってました

前回のBBQは妊娠発覚前だからおよそ10ヶ月前!

久しぶりに外でご飯食べて、楽しかったなぁ☆

まおはやっぱり、お肉ばっかり食べてました。笑

所で、実家はすごくのどかな所で

家の前は田んぼ、右には川が流れて

うぐいすの声が山に響いて

目の前をモンシロチョウが横切り

左は工場なんだけど、桜の木が一本。

改めて、いい所だなぁ。。。と

でも、やたらめったら虫が・・・

夜中に授乳してようやく!寝てくれた時

耳元で『プゥゥゥーン』って、夏によく聞く

かなりうっとおしいサウンドが・・・

また電気付けると起きてくるし

ひたすら布団の中で我慢してたら

おでことほっぺあわせて10箇所位刺されました

まさか4月。こんな気候のいい季節に蚊にやられるとは・・・

おそるべし田舎






  1. 2009/04/12(日) 19:41:40|
  2. 親バカ記録
  3. | コメント:2

生後1週間

水曜日、快適な入院生活から退院してきました。

まおを産んだ産院と同じで、もうここに入院する事はないのか。。。

と思うとなんだかすごく淋しくなりました。

さて次の日、赤ちゃんは病院での大人しさが嘘みたいに

怪獣さんに豹変!!

産まれたばかりなのに、かなり意思がはっきりしてるというか・・

おむつ換えは大嫌いだけど、わりとお風呂は気持ちよさそうだったり

意外と食が細そうだし。。(まおが喉太すぎなのかww笑)

一著前に抱っこするまで泣き続けたり

二人目ちゃんは逞しく育てたいのでしばらく放置してみると

その間、新米お姉ちゃんが

『赤ちゃん、大丈夫よ。まおちゃんおるでなー。』って

ずーっとトントンしてくれてました

すごく頼りになるお姉ちゃんだ

今日は新生活に慣れたのかたっぷり寝てくれてます

さて、この先どうなることやら



調子良く退院してきたはずのお母さんは

産後の傷が痛くて痛くて・・・

歩くのもやっとだったので、

午後一で病院へ連れて行ってもらいました。

なんのその、残っていた糸が吊っていただけだってww

でもなんだかまだ沁みるし、痛いんだけど。

おまけに恥骨も痛いしww

中々じっとしてるのが苦手な母ちゃんに

大人しくしろっていうことかな


所で、ちょっと弱ってるお母さんは

昨日の夕方からまおに会ってません。

淋しすぎる

毎日毎日ずーっと一緒で殆ど一心同体だったのに。

産後ちょっと落ち着いてか何なのか

ぽっかり穴が開いたみたいに、

なんだか泣きたい気分がずっと続いてます。

お父さんの話だと、まおもあんまり元気がないとかで。

お母さんはとっても心配しています。

まお、もう少しで良くなるから待っててね!


早いもので、明日で生後1週間。

産まれたすぐはお姉ちゃんそっくりだったけど

だんだん、違う顔になってきておもしろい!

でもやっぱり、お父さんに似ています

10ヶ月お母さんのお腹にいて、頑張って産んだのは私なのに

複雑だなぁww(笑)


でもでも!赤ちゃんはすっごく可愛いです



  1. 2009/04/10(金) 21:39:17|
  2. 親バカ記録
  3. | コメント:0

タイトルなし

ついに、明日退院となりました。

早いなぁーもうちょっと入院してたい母です。


赤ちゃんは今の所とってもよく寝てくれます!

看護婦さんの話だと夜中もよく寝るそうでo(^-^)o

食いしん坊のお姉ちゃんとは対象的で

小さなお口しか開けられなかったけど

おっぱいも上手に飲めるようになって

今日の朝は32ccも飲んでくれました!

ついにお母さんのおっぱいがパンパンで

夜中寝ぼけながら搾りました

とうとう今日から眠れない夜が始まります(^_^;)

さてさて、マォお姉ちゃんは…

『お世話してあげる』

と妹が泣いているとトントンして寝かせてあげたり

ミルクあげたり

かなり使える(笑)

病院から帰る時も泣かずに

『またお母さんの病院来るでな。マォチャンのおうち帰ってきてな。』

と何回も自分に言い聞かせるようにお父さんと帰っていきました。

娘が泣いてないのに、お母さんは涙が止まりませんでした。。。

昨日もお父さんとの電話越しに

『お母さんのおうち帰ろうよ』

って聞こえてきて…

早く会って抱きしめてあげたい気持ちでいっぱいです。


さてさて、これから姉妹の育児。

がんばりますかp(^^)q!



そうそう!今病院に5人入院してるんだけど

私と同じ名前のお母さんが他に二人もいます(笑)

ちなみに赤ちゃんは全員女の子で

うちの子以外みんなO型です☆
  1. 2009/04/07(火) 16:24:53|
  2. その他
  3. | コメント:0

産まれました!

20090404052134
4月4日(土曜日)AM2:32

2896㌘の元気な女の子を出産しました☆

お母さん、いきむの下手くそでも

よく頑張って産まれてきてくれたね。


あれから晩御飯を作ってる6時頃、陣痛が再開。

15分が8時には10分

9時には5分間隔。

病院につくとまだ4㌢。

このまま入院でもいいけど日が変わる前だと入院費用がかさむらしく

12時まで自宅待機。

間隔は10分だけど2分位のいい陣痛がついてきた

と思ったら5分間隔だけど弱い陣痛だったり

お父さん寝ちゃったから毛布取ってきてあげようと階段を昇る

…一気にきたー!!

調度12時に病院に着いてモニター

段々間隔が縮まる

1時にはもう2~1分間隔

1時半、耐え切れずナースコールを押して分娩室へ

でも実は、こんなので産まれるのか?と半信半疑

やっぱり子宮口は8㌢

点滴とかの処理をしてもらったりしてるうちに

1:50分全開!

二人目のくせにいきみ方忘れてしまって、発狂しながら分娩に

40分もかかってしまいました(-.-;)


というのが今回の出産でした☆



マォの時は疲れ過ぎて、後の処理とか全然わからなかったけど

今回結構余裕ありで逆に怖かったー!

そして後陣痛。結構来てます…


肝心の赤ちゃんの様子はまたじっくり観察してからo(^-^)o

朝にはマォお姉ちゃんがやってくるので
体力温存の為、寝ます☆

マォどんな反応するんだろー☆
楽しみだな♪
  1. 2009/04/04(土) 05:21:36|
  2. その他
  3. | コメント:2

遠のいた陣痛。。。

今日夜中の2時ごろ、痛みで目が覚め

間隔を計ってみると『8分間隔!』

でも、こんなもんじゃまだまだ産まれないし・・

しばらく様子を見てみることに

・・・やっぱり、8分間隔!

たまに赤ちゃんがメキメキと下がってくる感覚もある。

このとき結構な痛みがあるし。。

早速病院に電話して、入院の準備をして・・・

あれよあれよという間に、5分間隔!

おしるしも一著前!

でものた打ち回るほど痛くない。。。

5時半頃病院について、早速モニターを付けてもらう。

・・・陣痛が来ないorz

なぜ?なんで?

先生に内診してもらうと

まだ2~3センチしか開いてないとのこと。

お父さんとしょんぼりしてとんぼ返り

家に帰ると15分間隔が、30分間隔になり、1時間になり・・

ついにはお昼過ぎて全く来なくなってしまいましたwww

階段の上り下り、スクワット。いろんなことしたのに。。

せっかくお父さんに仕事休んでもらって今日中には

赤ちゃんとご対面☆かと思ってたのにww


昨日、まおがボチボチ良くなってきたから

張り切ってぞうきんがけとお風呂掃除したから

変な陣痛が来てしまったのかな。。

そーいえば昨日も一昨日も、朝張って昼には全然張らなくなったし。

はい。俗に言う前駆陣痛でした



早朝からじぃじとばぁばも起こしてしまって

申し訳ない。。


明日かなー明後日かなー。


それとも、まだまだ(゜д゜≡゜д゜;)!?


かなりドキドキです

  1. 2009/04/03(金) 16:19:24|
  2. 母ちゃんの独り言
  3. | コメント:1
