ねんねこち。

2歳のお喋り大好きお姉ちゃん。産まれたばかりの甘えんぼ赤ちゃん。この春から4人家族になりました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと入園決定通知がきました

4月から二人は保育園。やっと決定通知が届きました。
第一希望の所に決定して、ほっと一安心。

まおは、もう3歳だしもう迷うことはないんだけど
りおは、まだ家で育児したいのが本音。
やっと少し言葉が出てきて、またかわいくなってきたのになぁ。。
でも現実、働かないとマズいwがんばるぜ。

あーそろそろ、入園準備しないとね。
今みたいに、昼間ずっと3人で家に居られるのもあと1カ月か・・
と、急に実感がわいてきました。

リオやんは、この頃急激に成長しました。
食に興味を示さなくて、10ヶ月検診の時
『全然食べなくて・・』と、栄養士さんに相談した夜のこと。
『マンマ!』とごはんの催促!何だったんだ今まで。
ごちそうさましようか。と言うまで食べ続けるようになりました。

まおも、だんだんお姉ちゃんになってきたというか
言葉が出てきたり、色々芸をしたり意志表示をしたりする妹が
可愛くて仕方ないみたいで、お姉ちゃんが何でも教えてあげる。とか。
今日は、ねんねの仕方を教えてました。
ちょっと!いつも眠いのに『眠くない!』って寝ないのは、どこのお嬢さんですかねw
そうそう、今日はりおがウサギ見て『にゃーにゃ』とか言いました。
それだけのことなのに、まおと二人ですんごく笑いました。

なんていうか、いまの情景。絶対忘れたくない。
こんなに可愛い今を絶対忘れたくない。けど
絶対、ぼんやりしてしまうんだろうなぁ。。なんて思うと
ホント、淋しいなぁ。

4月から保育園。
3年半。長いようで、あっという間だったなぁ。
この4月で、育児が『とりあえず、ひと段落』するような感じがしてなりません。
実際はまだまだ続くし、これからが大変なんだろうけど…。
何というか…ちょっと10時のおやつにしようか。みたいな(´∀`)
おやつもごはんも、その前はお母さん準備で忙しいし。
小学校入学が、おひるごはん。中学入学が、3時のおやつ。
高校受験が、夕ご飯。大学受験は、ねかしつけ!ってww
無理やりすぎ。(苦)

とにかく、また一息ついたら突っ走りますか!

  1. 2010/02/27(土) 22:47:07|
  2. その他
  3. | コメント:0

違い

早いもので、リオはもう10カ月。

マオは3歳4カ月。

毎日とても仲良く過ごしています。

…と言いたい所だけど。

お姉ちゃん、いっぱい我慢してくれてます。

たまに、リオが押しのけられてる事もあるけれど…ね。

いや!ホント!毎日二人『キャッキャ』言って遊んで

基本、仲良しです☆今も一緒にくっついて寝てるし♪



所で二人、見た目はどっちかわからない位似てるんだけど(赤ちゃん時代)

性格、好みが姉妹でも全く違います。

マオ・・・リオ

食いしん坊・・・小食

おっとりタイプ・・・チョコチョコ動くタイプ

あっち行って!・・・べったり

でも、かまってチャン・・・でも、一人の世界でもくもくと遊ぶ

お友達が好き・・・動物が好き

チラリズムが好き・・・大きな動きが好き

スピーカーが好き・・・DVDデッキが好き


…こんなもんでしょうか。。。

絵本ひとつにしても、マオが喜んだ絵本と、リオが喜ぶ絵本が違ったり。

赤ちゃんの頃から、個性ってあるもんだなぁ。

と、毎日二人をみてて面白い。と思っています。


話は変わって、3歳前位からマオの親離れが進んできました。

と同時に、自我がすんごい出てきました。

自分でお着替えするし、自分でおもちゃキッチリ片付けるし、

『危ないからやめな!』と注意したって、自分で判断して言うこと聞かなくなったし。

自分から『絵本読んでー』って言わなくなって

なんだか淋しい。

それより楽しい遊びを、たくさん覚えたからなのかなー。

妊娠中、読み聞かせサボった事にすごく後悔ww

自我が芽生えた事は喜ばしい事なんだけどね!

同時に、メッチャ頼りにしてます。

あ!そうそう!ひらがなが読めるようになって、

自分の名前と数字位は書けるようになりました。

それと、似顔絵に体と手と足と可愛い髪の毛と色んな表情が付きました♪



リオやんは、相変わらずズリバイが超高速!

っても、病気のおかげで身体能力2ヶ月くらい成長止まってるけど。

病気する前はハイハイしてたのに、最近やっとまたハイハイし始めた所です。

言葉はまだ何も。気が向いたらワンワンの事を『ウンウン』と言う位。

身振りは『バイバイ』(これは入院中に習得^^)『上手上手』『ヨシヨシ』
『ごちそうさま』(小食なのでおなかいっぱいだとか、食べたくない物の時にすぐやる)
『やったー』『あーとー(ありがとう)』(最近やらない)

とか。

もー、目に入れても痛くない位可愛いです。

あ、もう歯が8本も生えてます。

歯磨き・・・歯ブラシ取り上げると、この世の終わりかって位泣き叫ぶのでサボってます。





と、二人ともスクスク育っております。


毎度オチがないなぁ。。(苦)

  1. 2010/02/16(火) 23:36:55|
  2. 親バカ記録
  3. | コメント:0
