ねんねこち。

2歳のお喋り大好きお姉ちゃん。産まれたばかりの甘えんぼ赤ちゃん。この春から4人家族になりました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歳4か月

そういえば、最近まおの成長記録をつけてないようなww

では今の生活リズムと一緒に振り返ってみて。

6:00  お母さんが起きると『まおちゃんも一緒に下行く!』と半泣きになりながら起床。
      あれだけ大音量で鳴る目覚まし時計では起きないくせに、お母さんの起きる音、
      ドアを開ける音にかなり敏感ww
      そしてヒーター自分で付けて、お母さんがお弁当&朝ごはん作ってる間ぼーっとしたり
      お父さん起こしに行ったり。

7:00  朝ごはん。今までは一心不乱に食べ物にがっついてた御嬢さんはこの所遊び食べが
      マイブームw何でもお母さんと一緒が良くて自分で『お箸上手に使えるんよー。』とか
      言いながら野菜を残す始末。ちょっと、お母さんお野菜も食べてるからマオもたべてよね(笑)

7:30  お着替え。時に自分で洋服を選ぶ時も。『まおちゃんみずたまりがいいな』とか。
      お母さんお化粧してると、一緒にしたいみたいで。コットンに化粧水浸してパタパタと
      リップクリームも自分でキャップ外して自分で塗りぬり。くしで髪といたり。
      パジャマも結構上手におたたみしてくれるんですよ。女の子だなぁー♪
      お母さん後片付け、洗濯、掃除。その間、ひとりで機嫌よく遊んだり『これ読んでよー』と
      絵本持ってまとわりついてきたり。『お母さん、洗濯もの干してからな』というと
      コタツのところに座り込んで『お母さん、読んでくれへんのww』といじけてみたり(´∀`;)
      テレビはつけたり付けなかったり。前からだけど、にほんごであそぼは怖がったりします。
      最近、怖いことが増えてきたみたいです。
      マオを構いながらの家事がようやく9時ごろ終了。
      もちろん、ダラダラして10時まわって終了の時もありで(笑)

       それから、午前中はお友達に遊んでもらったりお買いもの行ったりお散歩したり。

12:00 昼食。最近は朝お父さんの分と一緒にお弁当を作って家で食べたり。キャラ弁にハマってて
      今日はキティーちゃん弁当にしたら『バイキンマンがよかったなー』とぼやかれ(怒)

      お昼寝はしたりしなかったりになりました。本人かなり眠そうでもがんばって起きてるし。
      で、昨日も今日も無理やり寝かせて結局2時半ごろになって、今も爆睡w(4時w)
      途中で起こそうものならば、すごい癇癪を起してまた寝てしまう。。
      寝付きも悪いが寝起きも悪い。もう今日は諦めて、母ブログやっちゃってます☆

5:00  お母さん、夕食の準備に取り掛かります。恐怖のお手伝いの時間です。
      この前まで米かし楽しんでやってたのに、水が冷たいから寄ってこない。
      お気に入りは『たまご、ぱっかん』と猫の手にして一緒に包丁を使うこと。
      一番単純な、テーブル拭きはもはや飽きたのかやってくれないww(涙)
      さすがに、火はまだ『あっつっつやであかんな』と本人も理解してくれました。
      早く、一緒にできるようになるといいなぁ♪

6:00   お父さんが帰ってきます(´∀`)ドアの音がすると『あーお父さん帰ってきたー♪』
       と走っていきます。やれやれです。『お父さんのねードアね~まおちゃんが
       開けてあげたんよー』 ってありがとねー。
       そうそう!お父さんは会社から出る時いつも『今から帰るよ』と電話してくれるのですが
       最近はまおちゃんが対応しています。『もしもしー。お仕事しとったん?今どこにおるん?』
       『まおちゃんねー今日ねードーナツ食べたんよ』ってココは報告せんでよろしい!!

6:30   家族でそろってごはん。『こら!まお!手で食べたらあかんてゆーとるやろ』
       とお父さんに叱られると、慌ててお箸なりフォークなり持つんだけど、左手で食べ物を
       押し込むからまだまだグチャグチャ(笑)で『こっちのお手手は休憩しとこうか』というと
       わざと左手でフォーク持ってみて右手休憩したり。
       何でも言われたことと反対をしたいお年頃。それはそうと・・・
       正月明けまですごい勢いで食べ続けたまお。半月で1キロ増えちゃってww
       『食べたらあかん!』と言われ続けてか、最近ではかわいそうに
       『これ食べてもいい?』と必ず確認するようになってしまいました。ごめんよー。  
       でもねー、最近は小児肥満が騒がれてるし、あんまりコロコロだと母ちゃんみたく…。。
       
7:30   みんなでお風呂です。湯船によじ登って自分で出入りできるようになりました!
       お父さんの背中もゴシゴシして、タオルも桶でちゃんと洗って掛けます。
       頭からザブンする時、小さい手で目を隠すところがお母さんはかなり好き♪
       お風呂から出て、ヒーターで髪を乾かす3人。ドライヤーより喜ぶし。早い!節約節約♪ 
       歯磨き、かなり上手になりました!自分で奥歯、前歯、上、下、解るようになって
       『仕上げはおかあーさーん!』と歯ブラシを渡してくれます。
       この前の育児サークルで歯科衛生士さんに診てもらったら今の所虫歯は無いようです☆ 
       今度のお母さんの歯科検診と一緒に、フッ素塗ってもらう予定してます。
       
8:45   『お母さん、ねんねいこー』とまおから誘ってくれるようになりました。
       最近は、お父さんではダメになってしまって(´Д`)w毎日お母さんと一緒。寝室に行っても
       しばらくはテンション高めwで年末からのお気に入りが『ももたろうのお話』
       それと『おじいさんのお歌(大きなのっぽの古時計)』これは、今のお母さんは歌うと
       泣いてしまうので、ご遠慮させてもらってますがww
       お話してたらきりがないので『まおちゃんおやすみー』と言って寝たふり。もしくは
       お母さんが先に寝てたり。(笑) 多分30分位で寝てくれてると思うんだけど(´∀`;)
       お昼寝してないときは、先にお母さんとお風呂入ってご飯の途中で寝てしまったり。
       がんばってこの時間まで起きてたり。

10:00     ようやく、一日が終わってお母さんの時間です。
 
              ・・・でもww

12:00 『うわーぁぁぁぁん』と悪夢にうなされているのか、お母さんが隣に寝ていない不安からか
      毎日大体この時間に目を覚ます娘さんです。で、一緒に就寝(´∀`)


と、こんな感じでしょうか(。´ω`)。長々と親バカ記録でした。

そうそう。この頃、イヤイヤも少し治まり気味になって聞きわけも随分よくなった気がします。

気が向けば『おしっこ』行くようになりました。まだまだ失敗の方が多いけどw

また、暖かくなったらおしっこの間隔も長くなるだろうしボチボチってことで。

あw暖かくなったら大イベントが待ってるんだったわ!

あと2か月。まおとの二人の母子生活満喫しなくっちゃ☆
スポンサーサイト
  1. 2009/02/02(月) 17:35:57|
  2. 親バカ記録
  3. | コメント:0
<<歯医者デビュー☆&サプライズ?? | ホーム | 風邪の季節です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。